ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カットのみ2,500円みたいな床屋

1,000円床屋で髪を切ってもらっているんだけれど、町の床屋というか家の近所の床屋がこんなだったら行くよという床屋の条件。 特にかっこいい頭じゃなくて、坊主頭な人の意見。 坊主のみ2,000〜2,500円 髭剃りなし シャンプーなし マッサージも不要 店員が無…

前に勤めていた会社に行かなくなって1年

2019年の5月末に上司に電話して「しばらくお休みをいただけないでしょうか?」と言ってから1年。 その後転職先が決まり2019年7月いっぱいで7年勤めた会社を退職した。 結構頑張って働いていたつもりだったんだけれど、周りの人にはそういう風には映らなかっ…

コロナ対策の何が全体的に嫌いか

リスク回避にリソースを割きすぎていて、リスクマネジメントとか利益とのバランスを一切考えていない。 有識者でもなんでもない芸人だか役者だかわからない人たちがテレビで好き勝手にネガティブな意見を垂れ流す。 政府の対策のいいところは取り上げず、失…

通勤することの意味はなんなのか

緊急事態宣言が解除された翌日、小田急線で人身事故が発生し駅が人でごった返している写真を見た。 緊急事態宣言で在宅勤務とかを推奨していたのなら: 台風の予報が出ている前後 電車が人身事故で止まっている日 夏の暑い日 冬場に雪が降った日 こういう日…

ところ変われば評価も変わる

普通に仕事をしたつもりだったんだけれど、やり方が良かったようで役員に大変に褒められた。 「急いでるんです!」ということを急いでいるなりにこなし、 「教えてください!」ということを分かるなりに調べて回答して、 さっさと見積もりを出した。 これだ…

リモートワークの可能性

リモートワークである。 通勤なくなって楽ちん! もうちょっと郊外に住もうかなぁ〜! なんて言う短絡的なことしか考えていなかったんだ。 さっきラジオで「Facebookはリモートワークへ移行していく」という報道を聞いた。 リモートワークがもっと進んでいく…

どんなにスポーツが出きても、多分スポーツ推薦で高校入学は認めない

2020年のインターハイは史上初の中止。 2020年の夏の甲子園も中止。 このニュースを見た感想は「部活しかやってこないで、進学や就職まで部活にかけていた人たちはどうするつもりなんだろう?」ということです。 2年生までは特に目立った実績も出せず、3年生…

日系大企業ってどんくらいすごいの?

ネットに転がっている自分の勤め先の口コミを見ると「福利厚生は日系大企業には及ばない」とか「給料は日系大企業には及ばない」とか書かれているので「日系大企業すげぇなぁ」と思っている。俺が今まで勤めてきた会社がヘボすぎて、知っている世界が狭過ぎ…

35歳で転職して3ヶ月が経過しました

転職して今の会社に入って3ヶ月経ち、無事に試用期間を満了。 3ヶ月目の感想は「これ、中途採用じゃないと無理なヤツだ」 これまでの職歴は 日系機械メーカー:3年 米系機械メーカー:7年 独系機械メーカー:半年 北欧系機械メーカー:3ヶ月 今は4社目の北欧…

一日中家にいることに飽きてきた

お題「#おうち時間」 一日中家にいることに飽きてきた。 朝起きて、ご飯食べて、仕事。 12時頃になったら、適当にコンビニなんかに買い物に行き昼飯。 15時頃になると仕事にも飽きてきて、グダグダし始める。 18時に業務終了し、家族の晩ご飯を作る。 …

在宅勤務にいい加減飽きてきた

朝から晩まで家にいて、ずっと在宅で仕事。 2ヶ月目に突入。 いい加減飽きてきた。 事務所に行くのとか出張するのとか、今回の在宅勤務の流れで変わるというけれど、変わりこそすれなくなることはないと思う。 何かしらの刺激とかが必要だし、実際に会って話…

資産の配分を考え直す

家にいる時間が長いので、仕事以外のことを考える時間も長くなった。 資産配分を見直して、積み立ての割合なんかも変えていきたいと思っている。 今のところの設定 毎月5万円の現金積み立て(なんかあった時用) 毎月1.5万円の現金積み立て(上の子の学資) 毎月…

2020年5月9日

2020年5月9日(日) 近所のスーパーの品切れが解消されはじめ、行列から年寄りが減った。住宅地なので休校や在宅勤務で昼間の人口が増えただろうけれど、スーパーが日常的に欠品していてレジの行列はいつでも30分待ちみたいなのは、人口が爆発的に増えたわけで…

カメラロールから一枚

今週のお題「カメラロールから1枚」 エイドリアーン! ちょうど一年くらい前のアメリカ出張で、どうしても行きたかったフィラデルフィアに無理やり行って、撮ってきた写真。 英語を勉強しようと思ったきっかけの一つがロッキーだったので、20年くらいずっと…

連休最終日によせて

今年は5連休と短めでした。 これまでは、連休前日になると「飲みに行くぞ、わっしょーい!」という感じになり、明け方まで飲み、連休2日目くらいまでは寝て過ごすという最低な連休のスタートを切っていました。在宅勤務全盛の今年についてはそもそも飲みに行…

そっと距離を置く

「わざわざ遠くの公園まで、しかも異性の友達と遊ぶために来るなんて変だなぁ〜」と思っている保育園の男の子(A君)がいる。午前と午後の1日2回、A君親子はBちゃん親子が来るのを公園で待っていて、一緒に遊んでいる。ここ何回かはうちもなぜか仲間に入ってい…

自粛の意味が最近わからなくなっている

外出を自粛する意味が、最近なんだかわからなくなっている。「厳しくするための厳しさ」が蔓延するクソな組織みたいに「自粛するための自粛」みたいになっているような、そんな感じ。「感染爆発を防いで医療崩壊を予防する」が自粛の意味だったような気がす…