ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目の子供と酒代

2019年の6月に2人目の子が生まれた。その直後の増税のタイミングと重なったからなのか、俺の転職と重なったからなのか(2019年8月と2020年2月)、そういうのが色々絡まり合った結果なのかもしれないけれど、2人目の子が生まれてから「金がないなぁ〜」と思うこ…

テレワークの終焉

社長から「週に一回くらいは会社に来い」というメールが入っていた(本当はもう少しソフトなものいい)。全員がテレワークで働くのはこれにて終了となり、組織は通常営業に向けて少しずつエンジンをふかし始めた。 テレワーク全盛だった8月、盆明けくらいに「…

保育園は続けるのも大変

保育園で0歳児クラスから一緒だった子が保育園を退園すると言う連絡があった。0歳児クラスから一緒だった子は10人くらいいて、そのうちの半分が退園したり、転園したりして、どんどん数が減っていくのを見て「保育園は続けるのが大変だよなぁ〜」と思ってい…

兄弟との距離

兄の借金が判明してそろそろ2年くらい経つ、多重債務→リストラときて、今は無職2ヶ月目で「就職活動はやめた」という本人の談である。奥さんも働いているし、当面は失業保険で生きていけるので問題なはないんだろうけれど、年内に仕事が決まらないとちょっと…

ボーナスがなくなる話

給料の支払い方法が変わると人事から連絡があった。今の会社は年俸制で年俸を16で割って、1/16を毎月の給料として支給して、残っている4/16を年2回のボーナスとして支給するという形を取っている。外資だとこういう形態をとっている会社は結構多いと思う。 2…

給付金の使い道

少し前に配られた1人10万円の給付金、どうやって使ったか忘れないように書いておこう。 もらった額 うちは4人家族(私、妻、娘、息子)なので40万円もらいました。 貯金しました 子供1人に10万円ずつ貯金しました。 20万円は子供のための貯金です。 娘の机を買…

働き方の話

前の前にいた会社(米系の機械メーカー)、結構ぶっ飛んだ働き方をしていたんだけれど、その中にいた当時は「おかしい」なんて感じずに普通だと思っていたんだよね。今の会社(北欧系機械メーカー)に移ってから、ほとんど残業なんてすることなくなって「あの頃…

在宅勤務のペース

2020年の3月から6月末まで「できるだけ在宅勤務」という会社の命令に従い、在宅勤務をしていた。出勤している人は1日に1人か2人(全員で200人くらい)なんで、たいしたもんだと思う。7月から徐々に規制が解除されて、今は「オフィスのキャパシティの50%までの…

子供のことを考える

子供がやりたいことを(無条件で)できるだけやらせてあげる 子供が欲しいと言う物を(無条件で)できるだけ買ってあげる というのは、多分子供を優先していると言うわけではないと思う。 金銭的にも時間的にも余裕があれば別だろうけれど、やりたいことを全部や…