ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

在宅勤務のペース

2020年の3月から6月末まで「できるだけ在宅勤務」という会社の命令に従い、在宅勤務をしていた。出勤している人は1日に1人か2人(全員で200人くらい)なんで、たいしたもんだと思う。7月から徐々に規制が解除されて、今は「オフィスのキャパシティの50%までの出勤」が会社のルールとなっているが、最低出勤日数などは決まっていないので、来ない人は本当に来ないし、来る人は時々来ているみたいな感じ。俺は時々行くタイプの人になり、週に2〜3日会社に行くようにしている。出張なんかもあって週に1日も行かない日もあるけれど、できるだけ会社に行くようにしている。在宅勤務もいいけれど、デメリットも相応にあるので、このまま週に2〜3日の出勤のペースを維持していきたいと思っている。

俺は2月に会社に入ったので、わからないことや知らないことがたくさんあって、いろいろな人に聞いたり、会ったことのない人に会うチャンスがあったりと、事務所に行くのもメリットが大きいと思っている。同時期に入社した人や俺よりも後に入った人で、出勤が選択制になってからであっても全く会社に来ていない人や月に一度くらいしか来ない人がいるけれど、そう言う人たちの仕事の進め方や人間関係の構築の仕方なんかにはすごい興味がある。