ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

組織に不要だと思う人

今の会社でも前の会社でも「あぁ、こいいうやつが組織ダメにするんだよな」というのを何人も見ている。 個人的に「こんな奴は組織にいらない」と思う人たち。 決断力のない人 話しかけにくい人 とりあえず目下のものに怒りをぶつけないと気が済まない人 男尊…

クリスマスにマフラーと手袋をプレゼントする男はないですね

rocketnews24.com 受け狙いの記事だと思います。 私は妻にマフラーも手袋もプレゼントしたことないから結婚できたんでしょうね。 東北出身の私にとって東京の寒さなんて言うのは大したことなくて、コートも一年で数えるほどしか着ないし、手袋もマフラーもそ…

大学生の時にPCの基礎を学んでよかったと思う

anond.hatelabo.jp こんなエントリーを見たんで。 85年生まれの32歳の俺の経験。 バリバリの5流私大の文系大学生だった時に「面白そう」という理由で選択したゼミでの必修が英語とPCだった。 PCの講義内容はマクロを組むとか、複雑な計算をするというような…

金持ちになるための方法を考えてみた

ビル・ゲイツレベルの金持ちにはなれないにしても、人よりも少しだけ裕福になりたいという思いの元、金持ちになる方法を自分なりに考えてみた。 結論はすごく簡単で: 「金持ちが何を考えていて、どのような行動をとっているか学ぶ!」というのが結論。 しか…

2017年に見た映像作品たち

2017年に見た映画とドラマたち: 釣りバカ日誌1 - 20 エリン・ブロコビッチ ノッティングヒルの恋人 プリティー・ウーマン アルマゲドン 湯を沸かすほどの熱い愛 Back to the Future I 東京タワー ~おかんと僕と時々おとん~ トリガール 黄金のアデーレ ~名画…

アプリをほとんど入れない僕が考えていること

www.yomiuri.co.jp スマホで決済とか便利ですね。モバイルスイカでの決済も便利だと思いますが、スマホで決済できてレジに並ばないのなら、もっと便利になりますね。課題は万引きと登録間違いだと思うんですが、位置情報サービスを使うのかなと思います。 こ…

【カフェイン過敏症】カフェインを摂取すると出る症状と私が気を付けていること

カフェイン過敏症というらしいのですが、私はカフェインへの耐性が低く、ちょっとカフェインを取ると途端に具合悪くなるので、なるべくカフェインを摂取しないように気を付けています。 カフェインへの耐性が低い人があまり多くないのか、みんな気づいてない…

国際貨物なんて平然と1か月くらい遅れるよ

kabumatome.doorblog.jp 郵便局が年末の貨物が増えすぎてパンク寸前らしい。 俺が海外に初めて物を送ったときに言われたのは「12月は物が届くまで1か月くらいかかるから、早めに出してね」だった。 10年以上前の話。 外資系の製造業で働く今になっても、DHL,…

働き方改革で日本は一流の先進国になれるか?

www3.nhk.or.jp 日本電産の社長のインタビューだったと思うんだけれど: 「会社が小さい時は時間と根性で勝負するしかないので、1日16時間がむしゃらに働いて会社をでかくするしかなかった。しかし、売上高1兆円を境にして、働き方改革を実施して、残業を無…

俺はいつもQBハウスで髪切ってるけど、全然不満ないどころかむしろ満足だよ

r25.jp ここ5年くらいずっとQBハウスで髪を切っている。頻度は月一回くらい、髪型は坊主なんでどの床屋で切っても同じなんだけれど、QBハウスに行く前は一回4,000円くらいする街の床屋さんで切ってもらっていた。 その床屋さんに行くのをやめた理由は、予約…

キャッシュレス化には賛成なんだけれど、クレジットカードと紐づけていないサービス

www.itmedia.co.jp キャッシュレス化には賛成なんですが、私はクレジットカードとは紐づけていないサービスもいくつかあります。記事のアンケートの中にも「浪費しそうだから」「お金の感覚がマヒしそうだから」という理由でキャッシュレス化に反対している…

キャッシュレス社会に思うことと東京ディズニーランド

www.itmedia.co.jp 私は世の中がキャッシュレスになることは賛成です。 小銭は邪魔だし、重いので、ほとんど使いません。財布がかさばるのが嫌なので、財布の中に小銭を入れずに、カバンで一つ空いているポケットがあるのでその中にじゃらじゃら流し込んで、…

海外出張の持ち物

海外出張の持ち物 仕事柄年に2~3回海外出張へ行きます。 行先は主に北米(アメリカ)です。 期間は長いと10日間くらいになりますが、大体1週間くらいです。 最初の5回くらいは数えていましたが、最近は数えるのをやめたので何度目かわかりません。 いつも持っ…

もし自分がもう一度大学生に戻れるのなら、新聞なんて読まないで投資する

この前学生時代の恩師に会ったときの話である。まだ現役で教えている人で、学生時代に何をしていたらよかったかと問われて真っ先に出した回答は「投資」だった。 ということで、学生時代と投資の話。 私が投資を始めたのは25歳を過ぎたくらいの時です。私の…

日本て遅れてるなと思うところ

「日本すごい」みたいなことがよく言われているけど、日本て本当に遅れてると思うところ 大卒資格の取り扱い大卒って400万円くらい払って取得している「資格」です。その資格に見合った仕事している?その資格に見合った職責を与えている? 高度な資格の取り…

考案者に会ったら心の底から感謝したい食べ物たち

カツ丼 牛丼 ラーメン ワンタンメン カツカレー あんかけ焼きそば 餃子 おにぎり 味噌汁 ソーセージ 生ハム ビール ビール ビール ビール ビール *** 内容も写真もない馬鹿なブログです