ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勤め先から「逃げた」人の話

2019年の5月の話なので、この話を書いている2021年の11月だともう2年以上経っていて感情や気持ちの整理もできているので、俺が以前の勤め先から逃げた話をそろそろまとめたいと思う。「逃げるは恥だが役に立つ」ではないけれど、追い詰められている誰かが、…

無理やりでも子供の手を繋ぐ

保育園の帰り道の話。 俺:二児の父(6歳&2歳) K君のお母さん:一児の母(6歳) S君のお母さん:三児の母(9歳?、6歳、2歳) *** 俺、K君、S君と、大人3人、子供5人で帰った日のこと。 K君のお母さんがどうみてもS君と帰るのを避けている。 ほぼ全員同じ時間に…

引越しに向けて残っているタスク

11月末にリフォームが完了して引っ越しの予定なんだが、タスクがいくつか残っているので地道に消化しないといけない。忘れないように書いておこう。 粗大ゴミ申請 引っ越しの見積もりと申し込み ガスの開栓手続き インターネット開線手続き 東京電力の解約(…

リフォームの追加仕様

リフォーム中の新居の追加仕様 アスベスト処分費用:11万円 リビング横洋室のクローゼットをロッカーへ変更:10万円 レンジフード横の棚造作:5万円 浄水器変更:+2万円 LDの床の傾き補正:9万円 ブレーカー更新および電気系統変更:7万円 カーテンレール追…

久しぶりのポンコツ案件

久しぶりにポンコツな案件があったので記録しておきたい。 *** 元々10月5日に予定されていた工事が客先の都合で11月末にシフトしたのが9月頭の話。 遅滞なく日程変更の連絡と調整を済ませ、エンジニアが行動のベースとしている予定表の更新も完了。日程変更…

来日予定

妻の母が来年(2022年)の6月に来日を希望している。70も超えて残された時間や体力も限られているので、できるのなら来日した方が良いと思っている。 できれば早めに航空券を買ってできるだけ費用を抑えたいので、今すぐにでも航空券を買いたい。ANAのUGポイン…

リフォーム業者とのやりとりが相変わらず難しい

9月末からリフォームをしている、終わりは11月末の予定。 何度かコミュニケーションでエラーを起こしているリフォーム業者とのやりとりが相変わらず難しい、建築業という業種がそもそもこういう集団なのかと思っている。 ディスポーザーの話 マンションがデ…

中古マンションに潜んでいた想定外

築25年の中古マンションを買ってリフォームしている。 想定外がいくつかあったので紹介したい。 床が傾いている 分譲時はリビング横に和室があったんだけれど、その和室を潰して洋室にすることにした。畳を剥がして床のレベルを測ってみたら最大で3cmくらい…

保育園送迎の違法駐車に思うこと

妻からは「考えすぎ」とか「余計なこと」と言われるんだが、俺はどうしても納得できない話。俺がただの面倒くさいおっさんなのかもしれない。 保育園に自動車で送迎する人の話 子供の保育園の送迎を自動車でやっている人が何人かいる。自動車での送迎がまず…