ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

引越しに向けて残っているタスク

11月末にリフォームが完了して引っ越しの予定なんだが、タスクがいくつか残っているので地道に消化しないといけない。忘れないように書いておこう。

  • 粗大ゴミ申請
  • 引っ越しの見積もりと申し込み
  • ガスの開栓手続き
  • インターネット開線手続き
  • 東京電力の解約(次は一括受電で東京電力じゃない)
  • 住所変更の届け出
  • 水道の解約(妻→俺名義へ)
  • 住民票の異動
  • 会社・保育園への各種届け出
  • 必要な家電や家具の購入
  • リフォーム会社への完了時の支払い

細々としたタスクがまだまだ残っている。

粗大ゴミ申請

使わない家具や捨てる家具をさっさと申請しておかないといけない。

  • スチールラック×2
  • 電子レンジ×1
  • 本棚×1
  • ゴミ箱×1
  • 食器棚×1
  • シュレッダー×1

今の家の方が粗大ゴミを出すのが簡単で甘いので、今の家にいる間に出さないといけない。

住所変更の届け出

やらないといけない住所変更の届け出

  • 住民票
  • 本籍地
  • 免許証
  • 郵便局
  • 銀行(2件)
  • クレジットカード
  • 会社
  • 保育園
  • 電力会社
  • 水道
  • マンションの管理組合
  • ガス会社
  • ANAマイレージクラブ

Webでできるものが多いんだけれど、行政が関わるやつはWebじゃなくて直接役所に行かないといけないものが多いので、住民票と免許証は役所と警察署に出向かないといけない。

家電や家具の購入

  • エアコン:200V 20畳用
  • 照明
  • ソファー(娘との約束)
  • 自転車(娘との約束)

とりあえず直近で必要なのはこんな感じ。

トラウマになるくらい金と手間がかかる

リフォーム、引っ越し、届け出、手続き、必要なものの購入等、全部であと200万くらいかかる・・・。手続きも漏れがないようにしないといけないので、それもまた手間だ。新卒時代からコツコツ貯めた貯金はほぼ全てなくなってしまったので、またお金を貯めないといけない。手狭感の残る今の家でストレスを抱えながら生きていくのも、それはやっぱり嫌なので、後悔しないような買い物にしていきたい。

終わり