ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

リフォーム業者とのやりとりが相変わらず難しい

相変わらずリフォーム業者とのやりとりが難しい。

経緯

9月2日(木)

ショールームには9月17日(金)に行きます。

以下の時間でよろしいですか?

午前:トイレ・風呂

午後:キッチン

ショールームの住所をお知らせください。

マンションの鍵もその日に渡します。

→返信なし

9月10日(金)

工事の許可が下りたと管理組合から連絡がありました。

施工よろしくお願いします。

9月17日にショールームに伺います、よろしくお願いします。

→返信なし

9月15日(水)

明後日ショールームに伺います。

場所を勘違いしていると良くないので、ショールームの住所を教えてください。

時間は合っていますか?

21日からのリフォームについてマンションに掲示されていました。

施工よろしくお願いします。

電気、ガス、水など必要なものがあればお知らせください。

着工時のお金を支払いたいので、請求書を送ってください。

8月30日に手付金を300万払っています、受領の連絡をください。

→返信なし

9月16日(木)

返信がないことに業を煮やし電話。

S=担当者

K=店長

俺:メールを何通か差し上げて返信がないんですが、大丈夫でしょうか?

S:すいません、昨日は定休日で、返信が遅れています。

俺:その前にもメール送ってますよね?

S:そうだったでしょうか?

俺:過去のメールを見返してください

S;確かにメールいただいています

俺:なんで返信くれないんですか?難しいことは伝えていないし頼んでいないですよね?

S:それはぁ〜、そのぉ〜

俺:明日の午前中はショールームでいいんですよね?

S:はい、その予定です

俺:なんで確定の連絡来ないんですか?住所はどこですか?案内もないんですか?

S:あのぉ〜、そのぉ〜

俺:手付金はいつ払えばいいんですか?

S:明日(17日)、請求書の原本を渡すので、21日までにお支払いをお願いします。

俺:明日は金曜日で1日ショールームにいて、月曜(20日)は旗日ですよ?いつ振り込むんですか?

S:あのぉ〜、そのぉ〜

俺:工事も21日から始まるんですよね?

S:はい、そうです

俺:俺の方で何か用意しなくていいんですか?

S:特にございません

俺:電気も水もガスもいらないんですね?

S:電気と水は21日には必要です

俺:何もいらないって言いましたよね?

S:えぇとぉ〜

こんな感じのやりとりで腹が立って

俺:上の人に代わってください

S:ハイ

〜長い保留〜

K:お電話変わりました店長のKです

俺:さっき概略はSさんに話したんですが、コミュニケーション悪いんですよね。
  どうなってるんですか?

K:はい、申し訳ございません

俺:明日の午前はショールームでいいんですよね?

K:はい、そうです

俺:午後はキッチンのショールームですよね?

K:はい、そうです

俺:そんな簡単な連絡できないんですか?

K:申し訳ございません

俺:着工時の支払いはいつまでにすればいいんですか?

K:それは明日(17日)に請求書を渡すので、21日(火)までにお願いします。

俺:明日は1日ショールームで、20日は旗日で、いつ払うんですか?

K:それなら22日までにお願いできないでしょうか?

俺:そんな簡単に有給取って銀行行けないし、出張の予定とかも入ってますよ。

K:申し訳ございません。

俺:お金は払うので期日はもっと余裕を持たせてください。

K:承知しました、27日まででお願いできますか?

俺:それまでには払います。21日の工事までに必要なものはないんですか?

K:ありません

俺:電気もガスも水もきてないけどいいんですか?

K:電気と水は20日までにお願いします

俺:これから手配しないといけないんですか?

K:なんとかお願いします

俺:やってみますが、間に合わないかもしれないです

K:お願いいたします

俺:なんとかするようにしますんで、明日はよろしくお願いします

K:こちらこそ、お願いいたします

他にも話しているがこんな感じの、しょうもないやりとり。

2時間後

返信が来るが、入金の確認などはしてないようで明日の概要しか届いていない。

メール見てる?

直前に言われても困る

俺は設備を取り扱う仕事をしているからユーティリティがどうなっているのか指摘できるけれど、そういう仕事してない人だと多分指摘できないで「準備するものはない」を真に受けてマジで何も準備しないで、場合によっては工事に穴が開くと思う。水は元栓をひねれば出てくるけれど電気はブレーカー上げても来ない場合があるし、これがガスだと開栓の立ち会いとか必要になるのでもっと厄介。

お金の話も俺は現金で全部用意するというのは当初から伝えているのだから、さっさと請求書出せば済む話。直前に連絡するから後手後手になって、こっちも直前で動かないといけなくなって、お互いにストレスになる。支払い条件が決まっているんだから、俺が「工事の許可おりました」って伝えた時点で請求書発行すればいいんじゃないの?払わないとか、払いたくないとか、過剰な値引きとか、何も要求してないよね?

自分の「普通」を疑う

今日は会社でも色々あって、自分の「普通」を見直す機会だったのかもしれない。

  • 普通、メールには2〜3日以内に返信するだろ
  • 普通、金の話はさっさと終わらせて請求とか出すだろ
  • 普通、結構前に約束したことは3日くらい前にリマインドと約束の再確認を入れるだろ
  • 普通、時間と場所が確定したら連絡するだろ
  • 普通、工事が入る1週間とか3日くらい前に「よろしくお願いします」みたいなメール送るだろ

俺が仕事では「普通」としてやっていることなんだが、世の中の一部の業界や人間の中ではこれらは「普通」と認識されていないということがよくわかった。一個ずつこういうの潰そうとすると、カスタマーハラスメントになるのでやめるが、多分この担当者は「できないまま」「普通の概念がずれている人」なのでもう一回ボロが出たら担当者を変えてもらおうと思っている。

俺のコミュニケーションも悪かったのかもしれない

自分の持っている「普通」の感覚にとらわれてコミュニケーションをしていた俺も悪いのかもしれない。BtoBの商売ばかりで学歴フィルターや企業フィルターもガッツリかかっている人とだけ商売しているので、世の中の「普通」とズレているという感覚がなかったのかもしれない。でも、リフォーム業者の方がプロなので、プロであるリフォーム業者が抜かりなく連絡するべきだと、俺は思いますよ。

長くなったので終わり

 

 

www.shinjin85.net

 

www.shinjin85.net