ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

インターネットの工事業社との連絡が難しい件

引っ越すので妻名義で契約しているものを色々切り替えている。

今がフレッツ光なのでそれと同じ流れを汲む「光ギガ」というのに申し込んだんだが、あまりにもやりとりが難しいのでやっぱり辞めることにした話。

申し込みはウェブ、その後のやりとりは電話

この時点でおかしいと気づくべきだった・・・。

ウェブで申し込みを行ったんだけれど、その後の説明や工事日の確定などは全て電話でのやりとりで、ガンガン電話かかってくる。人と話したくないからウェブで申し込んでいるし、仕事や外出の都合などもあるから時間を見つけて早朝にウェブで申し込んでいるのに、その後のやり取りは全て電話・・・。この時点で少し面倒くさい。

申し込みの時点で工事日とか全部選べるようにしておけよと、電話くるたびにいつも思っていた。

申し込んだのは11月3日頃の話。

工事日に工事ができない

色々面倒くさい電話でのやりとりとかでなんとか工事日を確定。

「11月末頃の午後に行きます」と確定の連絡が入り、出張の予定が入っていた俺は妻に代理で工事の立ち会いを頼んでおき、妻はその日午後休を取得。11月中なら家の中に何もなくて、工事もやりやすいし、引っ越したらすぐにネット使えて便利だな、と呑気に構える。ネットの工事日に合わせてエアコンの設置も頼む。

工事日確定から10日くらいして「管理人のいる時間に工事しないといけないので午後はいけなくなりました、代わりに12月始めで工事します」と勝手に日程変更を決める連絡が入ってくる。

休みをとって他の工事ともまとめているからダメ管理人のいる時間にきて工事完了するように伝えるも、「時間指定はできない、12月頭の工事もこのままだと後ろにずれるから早く決めないと工事日がずれるだけ」と言い始める。

押し問答しても話にならないので、電話口で違約金が発生しないことを確認して、会社帰りにヨドバシカメラによって店頭でネット回線の契約を終わらせ、さっさと工事日も決めて帰宅。最初からヨドバシの窓口で決めればよかった・・・。

約束した工事日くらいは守ろう

1ヶ月くらい前に申し込んで日程も確定させているのに「やっぱりできません」という連絡があまりにも遅いし、代替で工事できる日を当初予定よりも1週間も先に持ってくるのには「なんだかなぁ〜」としか思わなかった。

「時間指定ができない」の一点張りでせめて12月に工事をずらそうとしてくるけれど、それもどうかと思う。午後一で行くように調整するとかなんとかできたと思うんだけれど、そんなに融通効かないもんなのか。

在宅勤務なので、引っ越し当日にはネットが使えるようになっていて欲しいというのもあって、11月中の希望を出していたのに、まったく話にならなかった。

もったいないよな

ネット回線なんて頻繁に見直す人もいない定額使用のサービスなので、工事日の決定で融通をきかせられずにゴタゴタした結果他社に流れてしまうのって、もったいないだけだと思う。高額の家電を買った時に電気屋で勧められたり、友人の紹介とか、お得なサービスを探したりしない限り、そんな簡単に見直しが入るようなサービスじゃないと俺は思っている。

今の家のネット回線は妻が大学院生だった時から、10年以上ずっと使っているサービスなので、今後何年使われるかわからないにしても長期的に安定してお金が入ってくるユーザーを一人失うというのは本当にもったいない。

というのが俺の感想。

ヨドバシの窓口で契約したら携帯電話も新しくなり、なんかの割引がたくさんついてiPadも安く更新できたので、光ギガのサービス提供会社には感謝しているところもある。

終わり