ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日馬富士を擁護する人たちの心理が全く理解できない

横綱日馬富士が引退しました。 私は引退という判断は正解だと思います。 私は弟子を徹底的に守った貴乃花は親方として心の底から立派だと思うし、貴ノ岩も本当にいい師匠を持ったと思います。相撲協会との確執とか色々言われていますが、師匠としても指導者…

東芝がスポンサー撤退後のサザエさんを勝手に想像してみる

私が生まれるよりもずっと前から放映されているサザエさん。 「エネルギーとエレクトロニクスの東芝」がスポンサーでお送りされてきましたが、東芝が2018年3月いっぱいでスポンサーを降りるというニュースが世間をにぎわせています。 85年生まれの私が子供の…

【映画】『黄金のアデーレ 名画の帰還』

『黄金のアデーレ 名画の帰還』という映画を見て、色々調べたのでまとめます。 あらすじ オーストリアのユダヤ系名家出身のマリア・アルトマンはナチスに奪われた後、オーストリア政府の所有となっているクリムトの名画「黄金のアデーレ」を奪還するために若…

あと10年くらいしたらレンタルビデオ店てなくなるのかな?

『アマゾンプライム』で色々な映画を見まくっています。 年額4,200円で色々な映画やドラマが見放題なんで、レンタルビデオ店なんてそのうちなくなるんじゃないかと思います。プライムだと誰かが借りていて見れないとか、そういうレンタルビデオで有りがちな…

大人と子供の「遊びに行く」の違い ~酒飲みの場合~

子供の頃「遊びに行く」とか「〇〇君ちに行く」と言えば、その通り遊びに行っていた。 20歳になって酒を飲むようになって、大きくこの言葉の変わった。 遊びに行く = 飲みに行く 〇〇君の家に行く = 〇〇君の家で飲む 出かける = 外で酒を飲む 買い物に行く …

貴乃花親方が正しいと思う理由

貴ノ岩の件でたたかれてますね、貴乃花親方。 私はどう考えても貴乃花親方が正しかったとしか思えません。弟子のことを考えるのなら貴乃花の取った行動は正しい行動です。 相撲協会に黙って刑事事件にして、相撲協会内の審議や然るべき手続きをすっ飛ばして…

『柔道部物語』 ~超個性派五十嵐監督~

柔道漫画の金字塔『柔道部物語』 三五十五の才能を開花させて日本一の高校生に成長させた五十嵐監督についてです。五十嵐監督のモデルは作者の小林まことが高校時代に所属していた柔道部の監督のようです。 五十嵐監督という個性派監督 柔道6段で元オリンピ…

子供とYoutube ~肯定的に観察してみる~

ipadを使ってyoutubeを見ている私の娘(2歳半)は、いつの間にかyoutubeを通して簡単な英語を覚えていて、我が子ながら本当にすげぇと感心した話。 *** 我が家には妻用と私用で一台ずつ、合計二台のipadがある。娘は保育園から帰って御飯ができるまでの30分く…

ゲスな会社員が日ごろ考えていること

あぁ~、あの子おっぱい大きいなぁ~ あの子、お尻の形綺麗だなぁ~ ポーチもってトイレ行ったから、生理かなぁ~ 帰宅前に化粧直したから、今日は合コンかデートかなぁ~ なんかいつもより機嫌いいしきれいだから、昨日彼氏とやったのかなぁ~ なんか不機嫌…

今が良ければ10年後組織がなくなったり退廃していてもいいのか?

「俺はあと10年で退職だけど君たちはあと30年あるから、大変だね」という先輩たちがいる。 お前らさ、30年後にお前らは生きているかどうかは別にしても、自分が人生の中で30年とか40年過ごした会社が退職して何年か何十年かして倒産していたり、圧倒的に弱い…

新人教育に思う売れないセールスマン

新人の彼はいつも思いつめたような顔をして、下を向いて暗ーい雰囲気で話してくる。ほかの人と話していても、なんだか暗くて、明るい雰囲気というのが全然感じられない。なんだかどんよりした曇り空の様な雰囲気なのである。 ある晩私と彼が残業していると、…

ボーナスの使い道

12月のボーナスの使い道を計画します。 いくらもらえるのかはまだ分からないので、漠然とした計画です。 金額がはっきりしたところで、しっかり計算して何にいくら回すのか改めて考えます。 1.投資 ここ何年かはボーナスが入ると一定額を証券会社の口座に回…

いい雰囲気

いい雰囲気を身に着けている人: 率先して手を動かす人 明るく大きな声で話せる人 他人にちょっとした気遣いができる人 いつも笑顔でいる人 誰かが失敗したときに、一緒に前を向いて立ち向かえる人 ガムシャラに突き進んでいく人 成功させることを信じてやま…

2017年10月

今年も残すところあと2ヶ月です。 2017年10月 1週目 (10月1日) 10月1日(日) 休み 2週目 (10月2日~10月8日) 10月2日(月) 事務所で仕事/夕方~:飲み会 10月3日(火) 栃木へ出張 10月4日(水) 栃木へ出張 10月5日(木) 事務所で仕事 10月6日(金) 事務所で仕事 10…