ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

前職の取引先担当者に会った話

出かけた先で聴き慣れた声がするので振り返ったら前職の取引先の担当者だった。 その人のいる会社とは前職では大変懇意にしていて、他社の私が従業員向けイベントに呼ばれて一緒に飲んだくれるような仲だった。定期的な取引自体は年間に一千万も行かなかった…

試用期間延長になった話と転勤したくない先輩の話

先日人事から呼び出され、試用期間延長を通知された。「会社の決断なんでしょうがない」というふうに返して書類にはサインしたが、また転職活動をするのも面倒臭いと思っているし、子供の保育園入園の関係でしばらくは今の会社に残らないといけないのも嫌だ…

『旅をする木』 〜働かないふたり #890「旅の仲間」〜

本好きの守は友達の小説家志望の戸川さんに本を貸します。 星野道夫さんが書いた『旅をする木』という本です。 戸川さんはその本をなくしてしまい、なくした本は女子高生に拾われ、その後多くの人の手に渡っていきます。 読了した日を本に書き込むという、謎…

極厚ステーキの美味しい焼き方

肉汁の滴る極厚のステーキを家で美味しく焼く方法 完璧なミディアムレアの自宅ステーキ 最高にうまい ちょっとレアだったがやっぱり美味しい自宅ステーキ。 最高にうまい。 肉は正義 肉こそ正義 最近近所にできたスーパーで極厚肉を売るようになって以来、毎…

推し米はササニシキ一択である

宮城県仙台市出身の私の推しは誰がなんと言ってもササニシキ一択である 仙台を出てから15年が経つが、ササニシキを食べ続けている わざわざネットショッピングで取り寄せている 20年前の冷害により勢いは削がれてしまったが、宮城県の米といえば誰がなんと言…

楽しかった思い出を遊ぶということ

2018年のGWに甥っ子(現在7歳)が仙台に遊びに来ていたので、一緒にマリオカートで遊んだ。甥っ子はマリオカートで遊んだのが楽しかったようで、その後いつの間にかマリオカートを買ってもらっていた。 時は流れ2019年の9月に私が兄の家に遊びに行って、甥っ子…

兄弟の借金の話 〜借金があるのは貧しいことなのか?〜

半年ほど前に兄に借金があることがわかり、父親から絶縁を言い渡された兄。 兄弟の借金の話 - ちょっと、俺 そんな兄に会うのと、数少ない友人に会いに、北海道へ行ってきました。 一応、親だけの味方をするわけにも行かないので、話を聞いて生活ぶりを見て…

他人の恋愛の話がどうでも良すぎる件

友人と飲みに行くと、30を過ぎても恋愛の話を肴にし始めるヤツがいる。 空気を読んで誰にも言っていないんだけれど正直なところ、どうでもいい。 誰と誰がくっついたとか、誰の奥さんは昔誰と付き合っていたとか、どうでもいい。 昔からそうなんですが、他人…

京急の事故を見て思ったこと

京急沿線に住んでいるので、事故の影響をもろに受けると思いきや、京急川崎の手前に住んでいる私には何の影響もありませんでした。品川−川崎/品川-空港は、ほぼ通常通り運行していました。相変わらずで流石というか、変態です。 職業柄なのかもしれないけれ…

英語を話すときに“Yes”を連呼するとバカっぽいので、“Yes”は一度だけ言おう

時々、英語を話していると“Yes”を連呼している人がいる。 こんな感じ: Q. Are you coming to the party tonight? A. Yes, Yes, Yes! I am going. Thanks for the invitation. これ、非常にバカっぽいのでやめた方がいいと個人的に思っている。 何回も言わな…

現場監督としての資質

新卒で設備メーカーに入社して以来、2度ほど転職したけれど、現場に限りなく近い職種でずっと現場監督みたいなことが職務内容に含まれている、職種は営業なんですけどね。 1社目:熱処理の設備メーカー 2社目:米系の工作機械メーカー 3社目:ドイツ系の鉄道…

【転職活動】転職して変わったこと

前職は給料はそんなに悪くなかったんですが、労働環境や人間関係が劣悪だった前職にサヨナラをして転職しました。失敗だったのか成功だったのか、まだわからないんですが、転職して変わったこと。 いいこと 定時に帰れるようになった、前は深夜帰宅連発、早…

「運が悪い」というだけで怒られる理不尽

今まで勤めていた会社が普通だったのか普通じゃないのかわからないのですが「運が悪くて怒られる」ということがよくありました。3社勤めたうちの2社がコレなんで、私の経験した半分以上の会社ではどうしようもないことで怒られていました。「なんだそれ?ど…

「他人の良かったところを褒める」という表彰制度

先日会社に行ったら10時過ぎくらいに社長が登場して「今日は表彰があります」と言って、何やら表彰が始まった。入社したばかりでよくわからないのでぼけっと見ていたのだけれど、どうやら「頑張って目的を達成した人」や「大きな受注に向けてチーム一丸で頑…

会社の金の使い方の話

前の職場は財布の紐がかなりゆるく、無駄金を使ってもほとんど怒られることがありませんでした。 同僚と焼肉、キャバクラ、ラーメンとはしご酒をする週末の夜、もちろん経費です。はしご酒の移動に使うタクシー代ももちろん、経費です。 東京駅発で、小山、…

『働かないふたり』第17巻 〜丸山の魅力?〜

『働かないふたり』の新刊が発売されましたね。毎週金曜日にwebで更新されているのを見ているので「別にコミックス買わないでいいじゃん!」と思うんだけれど、コミックスも真面目に買ってるんですよね。巻末のおまけ漫画とか、webで公開されていない分もあ…

会社の女性がおばさんばかりの件(否定的な意見ではありません)

新しく入った会社の女性が、言い方は失礼かもしれないが、ほとんどおばさんだ。60人ほどの会社で女性は全部で10人くらいいるんだけれど、そのうちの7人くらいは子育てもひと段落したアラフィフの女性だ(と思う)。アラフィフだが入社して5年とかなんで、採用…

戦略的に取引をしないという発想

新しく入った会社の先輩から「あの会社は基本的に王様で、取引を行なっていくために会社として体力と人員がかなり必要なのだけれど、うちはそこまではまだ到達していないので、戦略的に付き合わない」という話をされた。業界経験も何もない私から見ても「太…

前職の誰にも連絡先を教えていない話

前の会社を辞めて、備品の携帯電話を返却した。在職中は会社の携帯電話一本で運用していたので、プライベートの携帯電話を持っていなかった。会社に携帯電話を返却する少し前に、新しくプライベートの携帯電話を作った。 どんなに仲の良かった同僚にも、誰に…

「会社はやっぱり経営者で決まるもんだな」と思った話

転職して8月1日にから新しい会社に入りました。初日に社長から会社概要の説明を受けた時の話が衝撃的だったのと同時に私が先日まで在籍していた会社にも同様の荒療治が必要なんだろうなと思った話です。 新しく入った会社はドイツ系の外資系企業で日本法人の…

2ヶ月間休職してた人が何をしていたのかという話

5月末から7月末まで、2ヶ月ほど休職していました。 人それぞれ違いはあると思いますが、休職中にしていたことをまとめたいと思います。 休職の経緯 休職した理由は長時間労働とパワハラです。 年明けから激務が続いていて、日付が変わってから帰るのは当たり…

友人のSNSの写真に「ハゲた」とコメントしたらブロックされた話

私は今34歳で、学生時代の友人なんかも必然的に大体みんな同い年である。 先日Facebookをボケーっと眺めていたら、大学時代の友人が有名人と撮った写真をアップロードしていた。友人は私よりも一つ下なので33である。知り合ったときはお互い18歳とか19歳だっ…

【転職活動】現職に最後の挨拶に行った話

現職へ最後の挨拶に行ってまいりました。その挨拶をもって、7年ほど働いた会社と本当にさようならとなりました。最後は所属していた営業部の部長、担当役員、社長までが出てきてみなさんと世間話を軽くしての挨拶となりました。 米系の外資系企業ではあるも…

姑(妻の母)の話

我が家にてそろそろ1ヶ月になろうかという姑の話、基本的に悪口。 生活力が乏しい 姑は外国人なので、日本語は一切わからないのだが、それは許せる。しかし、来日は5回目と経験豊富なのだけれど、常に誰かと一緒に来日してお世話をしてもらっていたので、日…

退職と取引先の話

先日会社に行って私物の片付けも終わり、あとは書類をそろえて退職の日を待つだけとなりました。ぼろくそにパワハラで追い込まれていた後輩を見て「こうなる前に辞めよう」と考えた私の判断は間違えていなかったと、信じたいです。 たった一人の人の思う通り…

親に積み立て口座を開示することにした話

先日私のところに子供が生まれ、方々からお祝い(現金)をもらった。人生で3回くらいしかあったことのない親戚のおばさんからもお祝いをもらった。私のところでは子供のためのお祝いやお年玉、お小遣いなどでまとまったお金が入った時には、基本的に子供用の口…

二人目の子供(新生児)の入院の話

6月22日(土)に生まれた息子が7月3日(水)の夕方にいきなり発熱(38.5℃)して生まれた病院へと出戻って行った。 おっぱいを飲んでもなきやまない上に、泣き方も何となくおかしい、ベッドに置いたらすぐに泣くというのを繰り返して、「なんか変だな」と思い検温し…

一向に孫になつかれないばあちゃんの話 ~子供や孫との距離の取り方~

遠路はるばるばあちゃん(妻の母/私の姑/以下祖母)が外国から来日した(じいちゃんはずっと前に他界)。 私の娘が全く祖母になついていないどころの話ではなく「おばあちゃんには帰ってほしい」と言い始める始末である。おまけに祖母と過ごした日曜日の夜には自…

兄弟とお金の話 ~親の葬式を出せるくらいの金は用意しておこう~

先日兄が借金漬けというのがわかった時、親と兄弟と金の話をすることになった。私は三人兄弟の真ん中、気楽な次男坊というやつであり、兄と弟が一人ずついる。 私は妻(外国人)と付き合っていた時に「妻の母に何かあれば100万単位の金が必要」というのが分か…

長男のところの孫の話

家を必死に守ってまで引き継ぐような事業も土地も持っていない私の実家なのだけれど、地方という土地柄なのか、日本人の国民性なのか、盲目的に信じられている長男崇拝主義なのか何なのかわからないが、30過ぎて兄も私もお互いに子供を持つようになってから…