ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

リフォーム業者の選定があまりにも難しい

家を買うことになった。築25年弱の中古マンションで、ほとんどメンテナンスしていないのでリフォームが必要なのでリフォーム業者を探し始めたが、あまりにも地雷を踏みすぎるので気を付けたいと思った話。

不動産屋紹介の工務店

不動産屋が提携している工務店を紹介してもらったんだが、適当に採寸して、適当に出てきた見積もりが目ん玉飛び出るくらい高かった、1,000万弱。後日とったよその会社の1.5倍くらいの価格。ちょっとした手すりをつけるのとかなら頼んだかもしれないけれど、断りとも取れる金額の見積もりだったので、断った。単純に予算オーバーで、値引きでなんとかできるもんじゃない。

父親紹介のリフォーム会社

父が自宅のリフォームをする時に使った工務店も全国展開しているので、紹介してもらったがまともにコミュニケーションが取れなかった。父のところの担当の営業から俺の住んでいる地域の担当を紹介してもらった。

「SMSでメールアドレス送るので要望を書いて送ってください」というので、届いたSMSに書いてあるメールアドレスにメールを送ったところ届かない。「メールが届かないので確認してもう一度送ってください」と頼んだもののまたまた間違えたメールアドレスを送ってきて届かないので「俺のメールにメール送ってください」と俺のメールアドレスをお知らせしたところ「俺はきちんと返信してますが?」みたいな返事が来て、頭きて断り。

ちなみになんですが、俺は父に要望は伝えてあるし、父からリフォーム業者へも要望は届いているし、そのメールを社内で回覧すればこんな面倒くさいことしないでよかったんだよね。

直系親族の紹介で舞い込んできたチャンスをこんなクソみたいな理由でぶっ潰せるの、マジですげぇと思う。

大手インフラ系子会社

ここはリフォーム会社紹介サイトの仲介で連絡がきて、家から近いところに事務所がある順で決めたところの一つ。大手の子会社だし、間違いないだろうという思いもあって選択。現地調査まではサクサク進んだものの、肝心の見積もりが現地調査から1ヶ月経っても出てこない。さっき見積もりが出てきたがぶっちぎり一位で高くて、田舎なら家を建てられるレベル。これは断りか?

関東一円に展開している住宅メーカーのリフォーム部門

ここもリフォーム会社紹介サイトから見つけてきたところ。今のところ唯一まともにコミュニケーションができているものの、所々にボロが出る。

  • 渡してたはずの図面ではなく全然違う部屋・間取りの図面を持ってくる。俺が送ったかどうか不安になってしまい、家に帰って確認した。
  • 俺の漢字の名前をことごとく間違える。

大勢に影響はないんだけれど、なんか少しだけ気になる。しかし、まともな値段で見積もりが出てきて予算にもそれとなく併せ込んできたのはこの会社だけなんである。

リフォーム会社、できるだけ多くに声かけた方がいいよ

リフォーム会社、とにかく地雷を踏みまくっているので、できるだけたくさんの会社に声をかけた方がいいよ。売主がまだ住んでいるので、ちょっと遠慮したのもあって、俺は3社しか現調行ってないけれど、できれば5社以上10社未満くらいで考えるのがいいと思う。

4社に声をかけて、まともにコミュニケーションをとることのできる会社が1社だけなんて、ちょっと想像もしていなかった。利益率の低い仕事が多そうだから業務が詰め込まれすぎて、うまく仕事が回らなくなっているのかな。

「大手だからきちっと仕事するでしょ」という考えも甘いようで、大手だから管理費が高いとか、利益率の設定がきついというのもあるようだし、産廃の処理代なんかは大手は中小の2倍くらい取りに来る。

引越しの期限とか二重で払う家賃の問題とかあるので、関東一円に展開しているリフォーム会社で決めると思います。

終わり