ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職と保証人の話

前職を退職して就職が決まらずにいた兄から就職先が決まったと連絡があった。おめでたいことなんだけれど、2つほど引っかかることがあるので、備忘録として残しておきたい。俺は3度ほど転職して4社目、その中のどの会社でも経験したことのないこと、もしくは…

一年前の今

ちょうど一年くらい前に、試用期間延長を言い渡されて、入って3ヶ月の会社を辞めることを決意して転職することを決めた。 上司の助けもあり悪い噂と言うのは少しずつ払拭できていたんだけれど、会社に対する不信感も結構多かったので、さっさと辞めることを…

豊橋

今から10年も前になるのだが、最初入った会社で豊橋によく出張した。一年の間で20回くらい行ったと思う。浜松の工場から豊橋の工場に設備を移すので、その監督や後始末の工事で、何度も豊橋に行った。それから10年も経って、転職してなぜかその工場の隣の会…

多忙である

最近出張が増えた。 担当客先が増えた。 休日出勤も月に1日か2日している。 一つのカテゴリーの仕事だけしていたら人間関係が固定されすぎて嫌になってきたので、上司に相談して担当客先を増やしてもらった。あと3年で定年退職するのなら別に今のままでもよ…

子供が結婚するときには、父親厳選の料理本を5冊渡したいなと思った話

料理の本てなかなかいいのに当たらないですよね。うちは全部で30冊くらい料理の本があるんだけれど、参考にしているのはそのうち3冊くらいで後は本棚の飾りみたいな感じになっているんですよ。 最近、本屋で何となく見た落合務さんの『落合務のパーフェクト…