ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

無理やりでも子供の手を繋ぐ

保育園の帰り道の話。

俺:二児の父(6歳&2歳)

K君のお母さん:一児の母(6歳)

S君のお母さん:三児の母(9歳?、6歳、2歳)

***

俺、K君、S君と、大人3人、子供5人で帰った日のこと。

K君のお母さんがどうみてもS君と帰るのを避けている。

ほぼ全員同じ時間に迎えにきていたので一緒に帰るのかと思っていたんだけれど、下の子のお迎えで少し出遅れているS君に「ママ遅いから待ってよう」と待機を促し、できるだけ一緒に帰りたくない雰囲気を出していた。結局S君はお母さんが来る前に保育園の門から出てしまい、俺とK君のお母さんがS君を見ることになり、全員一緒に帰ることになった。

S君が門から飛び出した後、心配した先生が「あれ、S君はどこですか?」と外まで探しにきた。

***

S君はいつも走って帰る。「一緒に帰ろう!」というが、一人だけ常に先頭を突っ走って、触発されて他の子も走って帰る。全員走って帰るので帰宅までの時間はいつもの1/3くらいになる。すげぇ速い。

S君は他の子と帰ってる時に一人だけ突っ走って帰って途中で行方不明になったことがあるらしい。いくら探しても見つからずに、結局一人で突っ走って先に家についてしまい、ずっと家の玄関で待っていたそうだ。30分くらい探して見つかったらしい。

***

S君のところは下の子(2歳)も連れて一緒に帰るんだが「下の子も自転車に乗るのを嫌がるんですよ」といって、お母さんは自転車、S君は突っ走る、下の子(2歳)も走って帰るという感じだ。お母さんは自転車なので、交差点や横断歩道では手を繋がない(繋げない)し、車の出入りのある道路でも子供一人で歩いている。

一緒に帰ってる俺は、いつか事故に遭うんじゃないかと、ドキドキである。いつか道路に飛び出すんじゃないかと、マジで怖い。

できれば一緒に帰りたくないK君のお母さんの気持ちがよくわかる。

***

うちも同じ2歳の子供がいるけれど、どんなに嫌がってもベビーカーに乗せるし、しゃがんで必死に拒否しても手を繋いで歩く。拒否がひどいときは無理やり抱っこされて運ばれていく。よその家の子がどんなに自由にしていても、それは関係なくて、俺自身のためにも無理やりでも手を繋ぐし、ベビーカーに乗車拒否されても無理やり乗せる。

***

安全の意識とか、事故防止の観点とかっていうのは人それぞれだが、S君一家と帰るのはあまりにもリスクが高いと思ったおっさんの話。

***

人が悪いとかそういうわけではなく「事故や事件に巻き込まれたくない」という方が正しい。

 

終わり