ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

故郷へ行くけど親に会わない話

友人が家を買ったというので、下の子を連れて故郷の仙台に一泊二日で行ってくる。俺の両親の家のそばに家を買ったんだが、両親に会う予定は別にない。感染症は小さな子が媒介することが多いと俺は思い込んでいて、うちの子に会った直後に父が具合を悪くしたり、場合によっては死ぬことになったら、その負い目をまだ4歳の俺の息子に負わせることはできない。新型コロナが五類になったからと言って、宣言されたその日にいきなり毒性が弱まるわけでもないし、感染力が下がるわけでもない。そういうわけで、友達だけに会って、ホテルに宿泊してから帰ることにした。

父はコロナウイルスに対してハイリスクであることは間違い無い。

・もうやめたけど40年以上の喫煙のキャリア

・胃がん(5年前に手術、今は寛解を宣言された)

・不整脈(手術済み)

・ワクチン未接種

と、誰がどう見てもハイリスクだ。うちの子がもう少し大きくなって分別がついて、色々なことが分かるようになったり、割り切れるようになるまで、多分父に会わせることはない。それか、世の中が「コロナ、そんなのもあったね」みたいな感じに変わったら会わせるかもしれない。どちらが先に来るかわからないが、3年〜5年は会わせることはないだろう。

「ワクチンを打たない」というのは大人である父が自分の判断で決定したことなので、その決断は尊重するし、今更無理に打たせようとも思っていない。下の子は生後6ヶ月に最後にあったきり父には会っていないので、かわいそうだとも思うけれど、それもまた父の決断。

終わり