ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年と2021年

仕事 2020年の2月に半年勤めた会社を辞めて、新しい会社に入社。なんとかうまくやって行けているので、このままの調子で引き続き頑張ろう。担当者が俺しかいない機械の面倒を見ていたんだけれど、あまりにも生きている世界が狭いので、上司に言って少しだけ…

葬式で流して欲しい曲

Elton John: Circle of Life Elvispresley: My Way

工事監督の心得

1ヶ月にわたる工事も昨日で終わり、あとは冬休みに向けて消化試合みたいなものである。 やってない精算とか、請求の整理とか、出さないといけない見積もりとかまだあるけれど、年内の仕事はなんとなく終わった感じであり、あとは残された2020年をいかに面白…

中途で入った人の方が給料が高いのが不満です

新卒で会社に入って10年目くらいの同僚、32歳。 「新卒で入って10年目の自分よりも中途で入る人たちの給料が高いの、納得できません」というので転職を考えているらしい。ちなみに中途で入ってくる人たちは35歳〜40歳くらいの人がほとんどで、全員彼よりも年…

お金関連だけは妙にスマート

新しい財布を買った。キャッシュレス全盛の現代っ子らしく、マネークリップというかカードホルダーにした。もともと財布の中、というか金回りだけは妙にすっきりしている。 銀行口座 金の動きがある口座は三つ。 それ以上の口座は持っていない。 給料振り込…

2020年もそろそろ終わり

年末年始にやること 年末年始の献立づくり:近所のスーパーが12月31日〜1月3日まで閉店のため 料理:年末年始なので少し豪華に行きたい 大掃除:トイレと台所 ゴミ捨て 2020年の家計簿まとめ 2021年の貯蓄と投資の組み換え:給料の支払い方法が変わるため 年…

20歳の頃の自分

20歳の頃、外国語とか言語学とかに傾倒しないで、それに使っていた金とか時間を全力で投資に振り向けていたら、もしかしたら今はもっと違った人生を歩んでいたかもしれない。 結局学問の道を諦めて民間企業に就職して、もう10年以上経つ。 大学を出たとはい…

感性のズレている同僚との付き合い方

今の会社で付き合いのある同僚(施工担当のエンジニア)で少し感性のズレている人がいる。 入ってそろそろ一年になる会社で、彼と何度か一緒に仕事をしているんだけれど、コミュニケーションエラーや施工ミスで客に迷惑をかけまくっていて、何度か呼び出しも食…

英語は当たり前?

娘氏(5歳) 「大人になれば誰もが2つか3つの外国語を操って飛行機に乗って外国へ行くのが仕事」だと思い込んでいて、彼女にとって外国語とともに生きるというのは当たり前のことで、普通のことなんである。うちは夫婦共に国際的な仕事をしていて、どちらも仕…

同僚はブラック企業だというけれど

先日話した同僚がブラック企業なので「会社辞めたい」みたいなことを言っていたので、思い止まって欲しいと思っているおっさんが経験してきたブラック企業の話。 挨拶すればみんなちゃんと返してくれる これまで勤めてきた会社では必ず「挨拶のできない人」…