ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

中途で入った人の方が給料が高いのが不満です

新卒で会社に入って10年目くらいの同僚、32歳。

「新卒で入って10年目の自分よりも中途で入る人たちの給料が高いの、納得できません」というので転職を考えているらしい。ちなみに中途で入ってくる人たちは35歳〜40歳くらいの人がほとんどで、全員彼よりも年上である。

 

年上だから無条件で給料が高いかというと、そうなのかもしれないけれど、ろくな教育も受けずに入社2週間目くらいで「なんとかして」「誰も面倒なんて見ないからね」と言われてなんとかできるような人たちが残っていくので、自分よりも若い子と同じ給料でやれと言われても納得なんてできないし、なんとかできる人なんて集まらないでしょ。

逆に自分が転職するとなった時に「新卒で入った同年代の子よりも少し給料下がるよ」と言われて納得できるのかも考えた方がいい。今の自分の立場では納得できないことでも、立場が変わった時に同じ扱いを受けて納得できる?

「給料安いです」とぼやくかもしれないけれど、家族4人で都心のど真ん中に会社負担9割で住んでいる家賃補助とか入れると彼よりも少し年上の俺よりも、年間でもらってる総額は多いと思うぞ。仕事とか給料に対する向き合い方は人それぞれなので、転職をそこまで強く引き止めることもないんだけれど、見識を広めるために転職をするのもありなのかもしれない。

終わり