ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中に考えてること

私は何でもないサラリーマンです。 仕事中に考えてること。 午前中 今日のお昼何食おうかなぁ~ 朝飯食えばよかったなぁ~、腹減ったなぁ~ 昼食後 お昼に食った〇〇おいしかったなぁ~/いまいちだったなぁ~ 食いすぎた、眠いなぁ~ 15時過ぎ 今日は定時に…

校則を何も考えずに妄信する教師って頭おかしいの?

www.excite.co.jp 私は自分の学校生活にいい思い出がないので、教師という生き物が基本的に嫌いです。そういう人が毒を吐くだけです。 ニュースをかいつまんで説明すると:大阪府のある学校で生まれつき茶髪の生徒が髪を黒く染めることを強要され、髪が茶色…

新卒で大企業に入るとそもそも安泰なのか、不安

神戸製鋼とか日産の不正が世間を騒がせています。 会社の同僚と先日話したのですが、就職活動を頑張ってせっかく大企業に就職が決まって安泰だと思っていても、思わぬところで会社が転覆してつぶれる可能性や事業が売却に出されてしまう可能性も、無きにしも…

休日の過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」 休日の夕方、夕飯の用意をしながら、台所で飲むビールがたまらなく好き。 洗い物もなくなり、包丁仕事もなくなり、下ごしらえなんかが終わって、手を動かすことが減ってきたとき、プシュッ!とやって、台所で立ったまま飲むビ…

新人が作ってきたなんちゃってエクセルが馬鹿らしすぎてひざから崩れ落ちた

1985年生まれの私でも学校で少しくらいエクセルとワードを習いました。エクセルでマクロを組んだり、難しい関数を使いこなしたりできませんが、四則演算を発展させたようなエクセルならできます。 ・利益率の計算 ・掛け率の計算 ・為替の計算 これらを組み…

結婚したら壁掛け時計を買ったほうがいいよ

一人暮らしの時には別に必要ないと思っていたし、持ってなかった壁掛け時計なんだけれど、結婚して何年かしてから買いました。自分一人で生きていれば誰かと時間を共有する意味なんてないので、腕時計やスマホの時計で十分だと思います。 壁掛け時計があれば…

何もない日は22時頃に寝て7時に起きてる

32歳です、会社に勤めてちゃんと働いています。 タイトルの通りの生活です。 残業とか飲み会がない日は22時頃には寝て朝は7時に起きてます、9時間も寝てます。 早い時は21時頃には寝てしまいます。 起きるのは7時です。 今どき小学生でももう少し夜更かしし…

インドの思い出 ~『働かないふたり』 #771「旅の誘い」~

『働かないふたり』 第192回 #771「旅の誘い」 第12巻 #724「同級生」で守のお母さん(和子)は中学の頃の同級生(幸恵)に会い、近況などをお互いに話し合います。そんな中で幸恵さんは息子(ソウタ)がブラック企業に入社したものの会社を辞めてしまい、今は毎日…

宮城県民栄誉賞に思うこと

宮城県民栄誉賞について調べてみました。 必要なことは全て宮城県のページに書いてあります。 名誉県民・県民栄誉賞 - 宮城県公式ウェブサイト これまでの受賞者 佐々木主浩氏 (H10年 / 1998年受賞)職業:プロ野球選手1968年宮城県生まれNPB及びMLBで目覚ま…

父親が病気になって今までよりもう少しだけ親元に帰るようになった

今まで入院するような病気は痔と食中毒くらいしかしたことのなかった父親が今年の健康診断で胃がんが見つかった。あれよあれよと、あっという間に手術日程が決まり、腹腔鏡手術で胃の2/3を取ったのが今年の初夏の話。 59歳。 内視鏡じゃないと絶対に見つけら…

家族旅行にある子供中心主義

先日家族で北海道へ行ってきました(3泊4日)。 家族構成 妻:36歳 娘:2歳半 私:32歳 ANAのマイルがたまっていたので、家族3人分のチケットをマイルで取りました。2歳の子供でも大人と同じだけマイルがとられます。 旅程 1日目:昼頃に空港到着、牧場見学、…

台風と雪と洪水の思い出

子供の頃台風発生のニュースを見るたびに学校が休みにならないかワクワクしていた。大体の台風は宮城県に来る頃には弱体化して温帯低気圧になっているので、台風で学校が休みになったことなんて数えるくらいしかない。 山の中腹くらいにある新興住宅地で育っ…

新人教育について思うこと

私より一回りくらい上の先輩方(40前後)と飲みに行くたびに新人の教育方針が一切かみ合わない。ちなみに、会社の今のマネジメントと私の考えていることも一切合わないので、私の考えが変なのか気になり始めている。 そんな大企業じゃないので労務管理とかコン…

妻の出張と子供との留守番

今週末は妻が出張で娘と留守番である。金曜日の朝に出発して日曜日の夜中に帰ってくるスケジュールだ。あんまり出張の多い仕事ではないんだけれど、年に1回か2回国内出張があるし、2年に1度くらい海外出張があるような仕事をしている。 お互いフルタイムで働…

使えない新人に対して涙が出そうになりながら、それでも怒鳴らずに同じことを説明し続けて心が折れそう

新人が使えなくて涙が出そうになる時がありますが、それでも同じことを何べんも怒鳴らずに教え続けているのだけれど最近涙が出そうになってきました。 言われたことをタイムリーにできないどうして、「やれ」と言われたことをタイムリーにできないのか、心の…

土曜日と二日酔い

昨晩は3人で会社の近所の居酒屋へ飲みに行き、ビール2杯、ワイン3本を空け、その後銀座へ遊びに行き、クラブで小一時間過ごした。 どうやらその後中華料理屋でラーメンを食べながら、ビールを飲んだ。私はワンタンメンを食べたかったのに、なぜか味噌ラーメ…

2017年9月

2017年9月を振り返ります。 1週目 9/1~9/3 9/1(金) 栃木へ出張 / 娘を保育園に迎えに行くため早退 9/2(土) 休み 9/3(日) 休み 2週目 9/4~9/10 9/4(月) 栃木へ出張 9/5(火) AM:事務所で仕事 / PM:千葉へ出張 9/6(水) 事務所で仕事 9/7(木) 事務所で仕事 9/8…

一発変換にみる時代の流れと進歩と調和

範馬 範馬刃牙 孫悟空 ベジータ カカロット ドラゴンボール 野比のび太 ドラえもん ドラミちゃん ジャイ子 ジャイアン スネ夫 出木杉 しずかちゃん コロ助 キテレツ大百科 サザエさん 聖闘士星矢 ウルトラマン プリキュア 千代の富士貢 貴乃花光司 曙太郎 武…