ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

有名人の訃報を見ていて、ふと「俺も年取ったな」と実感した

2018年には多くの有名人が亡くなりました。 記憶している限りでは; 桂歌丸(落語家) さくらももこ(漫画家) モンセラート・カバリエ(歌手) 山本徳郁(格闘家) 赤木春恵(俳優) 佐藤タカヒロ(漫画家) 樹木希林(俳優) 翁長武志(政治家) 津川雅彦(俳優) 朝丘雪路(…

台所でテレビの音だけ聞きたいので、テレビの音声をブルートゥースで飛ばせるようにしてほしい

社畜なんで平日は台所に立たないどころか帰りが早くて23時とかなんですが、休日はまとめて料理をしたり家事をしたりします。台所の中って結構騒音の塊でリビングで流しているテレビの音が聞こえないんですが、何とかして音を拾えるようにならないもんかと考…

家電のレシートを保証書に貼りつけて保管するのが面倒くさいんで、オンライン保証登録できるようにしてほしい

最近家電がよくぶっ壊れて、保証書を探したりカスタマーサポートに連絡したりするのが面倒くさすぎてうんざりしてきました。家電が一定の割合で保証期間を待たずにぶっ壊れるのはしょうがないと思っているのですが、保証書やレシートの保管があまりにも面倒…

かまぼこってまっすぐ切るのが本当に難しい

簡単そうに見えるんだけれど、自分でやってみると本当に難しいことたち かまぼこをまっすぐ切る 卵焼きやオムレツを焦げないようにきれいに黄色く焼く オムライスの卵をきれいに巻く ローストビーフをきれいに薄く切る おにぎりをきれいな三角に握る 丸いお…

クリーニング屋の会員カードを無くしてからクリーニング屋に行くのをやめた話

少し前にクリーニング屋の会員カードを無くしました。 私:「カードなくしたんで、有料でいいんで再発行してください」 店員:「カードは再発行できないので、毎回クリーニングを出すときに、電話番号を言っていただければOKですよ」 私:(できるだけ人と話…

三歳の娘は自分のipadをもって、youtubeを巧みに使いこなし、好きな動画をずっと見ている

2018年の正月に妻と私のipadをそれぞれ更新したとき、私のipadは私の両親にあげて、妻のipadは娘(当時2歳9ヶ月)にあげた。当時3歳にもならない娘にipadを与えるのはどうなのかという意見があちこちから聞こえてきそうだが、幸いにして夫婦ともに軽薄な人付き…

英語に見る新人の心構えが甘すぎて、ひざから崩れ落ちそうな話

「英語が必要」な会社に入ってきて「英語が分かりません」と先輩に言えば、先輩が代筆してくれるし、通訳もしてくれるし、書いた英語のチェックもしてくれます。「英語が分からない」で「英語が必要」な会社に入ってきたのなら、もちろん我々は手を尽くして…

ボヘミアンラプソディーを見てきたよ

www.foxmovies-jp.com 映画「ボヘミアンラプソディ」を見てきました。 高校生くらいの頃からずっとクイーンが好きなんですが、私が高校生だったのは2000年頃の話なので、私がクイーンを聞き始めてCDを集め始めたころにはフレディーは他界した後でした。高校…

20連勤をやってみたので、どういうことか書こう

2年に1度の展示会というイベントで20連勤になりました。 これね↓ www.jimtof.org 10月22日(月)~11月10日(土)までの20連勤です。親会社のアメリカ人とグループ会社のドイツ人には「違法だ」とか「狂ってる」とか言われました。アメリカでは10連勤以上は法律…

納期と技術力

最近、日本製の一部の工業製品の納期が信じられないくらい伸びている。普通3か月くらいで納品されるものが、納期1年とか2年で出てくる。 そんなの納期じゃ話にならないので、台湾製や中国製に切り替え始めているメーカーが出てきている。納期を優先した場合…

何回忌かも分からない祖父母の法要に思うこと

11月に父方の祖父母の法要があるので帰省するように親から言われた。そういえば、祖父母の墓参りなんて、最後に行ったのはいつかも覚えていない。 父方の祖母が亡くなったのは私が小学校2年生の時で、祖父は私が小学5年生の時に亡くなった。母方の祖父は私が…

保育園飲み会に参加した話

この前保育園の父母飲み会に参加した。 ほとんどの家が母親一人で参加する中、私を含め4人お父さんが来ていた。 酒を飲み始めて少し打ち解けた中で、「いやぁ、最初はどこの家のお父さんが来るか出方をうかがっていたんですが、〇〇さんが来るというので試し…

今更ながらシンゴジラを見た人の感想

プライムで見ることができるようになっていたので、今更ながらシンゴジラを見た。 感想: 意図的なのか何なのか、声が小さすぎてセリフが半分くらい聞こえない。自分の日本語のリスニング能力に自信がなくなってきた。 東京湾から上陸→鎌田→品川と、自分の住…

辞書くらい持ってこい!

新人の教育をやっているのだけれど、不満がたまってしょうがないおっさんのはけ口。 英語が必須と面接時に言われて、それを承知で入社したんだから、せめて辞書くらい持ってこい!電子辞書でも紙の辞書でも、スマホアプリでも何でもいいぞ!せめて辞書くらい…

愛・モスバーガー

毎週土曜か日曜に大体娘とモスバーガーを食いに行っている。 広告戦略的に圧倒的に優位に立ったいるマクドナルドの地位はイメージの上ではモスよりもずっと上なんだけれど、子供に食べさせるとよく食べるのはモスバーガーなんでいつもモスバーガーへ連れて行…

ハーフの子供について ~親の視点~

大坂なおみちゃんとケンブリッジ飛鳥君が大活躍して、彼らは日本人なのかという議論が巻き起こっています。国籍として日本を選んで表彰台で日の丸を掲げるのなら日本人だと私は思います。 うちの子もハーフなんで、親の視点。 うちだけかもしれないけれど、…

子供の英語学習の動機付けについて

私は子供に早いうちから英語教育を行うことは賛成ですので、三歳になる私の娘にもそろそろ英語を習いに行かせようと思っています。 大好きなトーマスやミッフィーちゃんのアニメを英語で見ているので、それなりに英語を理解しているはずなのですが、週に一度…

転職の際に職務経歴を盛るのは勝手だけれど、ほどほどにした方がいい

このところ立て続けに新人が入ってきて、教育係なるものをやっています。 中小企業の我が社には新卒を教育するほどの余力はないので、全員中途で採用します。入社してから「職務経歴盛ってたな」と気付くのが続いています。ちょっと大げさに書くくらいなら、…

妻の家庭環境が結構複雑で忌引きの規定が少しだけ気になる

妻の兄の前妻が病気になって余命幾ばくと言われて、その人が死んだら忌引きになるか会社に聞いたところ「ならない」と言われたんで、複雑な家庭環境に疑問を持った最近の話。 妻には兄が二人いるんだが、完全に血はつながっていない。 種違いの兄が一人(母親…

飲み会の女性の会費は安くしてください

入社して8年くらい経つんだけれど、未だに年に何度かある会社の飲み会の幹事をほとんどやらされている。集金額を全員一律に変えたところ、会社の女性陣からの不満がボコボコと出てきたので、備忘録的な私の考え方。 弊社では事務職の女性の給料の方が総合職…

夏休みにしかできない夜更かし

「そういえばうちの周りってセミが多いから、セミが羽化してるところでも見られるかな」と思い、マンションの敷地内にある木を片っ端から見て行ったらセミが羽化している姿を見ることができた。 というのが、夜の12時に素面で帰宅した日の話。 深夜にセミが…

必勝パターンを積み上げるということ

私は営業の仕事をしている。 トラブルも起きるし、競合もいるし、気難しい担当者もいるし、支払いを渋る会社もある。受注もすれば失注もするし、競合に競り負けることもある。成功の体験もあれば失敗の体験もある。いろんな経験をする。 何回か成功の体験を…

いつかできるようになるその日が来るまで

私は英語でしか経験がないんだけれど、一つのことをずっと学び続けているとある日急に「できるようになる日」とか「分かる日」が来る。 高校生の頃英語の教科書を隅から隅まで暗記して、NHKのラジオ英会話を聞いていたのだが、ある日急にわかる日が来た。学…

気に入っている「デイリーポータルZ」の記事

「デイリーポータルZ」という有名すぎるウェブサイトの過去記事で私が個人的に印象に残っていて、今でも時々見返す記事たちを紹介したいと思います。 portal.nifty.com ライター:T齋藤氏 おっさんたちがパフェを食べに行く話 ~3部作~ @nifty:デイリーポ…

いつもの人間関係を出ることの大切さ

社会人になってからライフサイクルが完全に固定されている。 平日は会社、家、取引先、飲み屋のどれかにしかいない。会社での人間関係は固定されているし、B2Bの商売をしている弊社なので取引先の人と言っても会うのはいつも同じ人だ。飲み屋も大体会社の近…

幹事が染みついて離れない

今の会社に入社して5年以上経ち、後輩も何人かいるんだけれど、なぜか幹事が染みついてしまい、離れなくなってしまった。自由参加とはいえ飲み会の多い会社なので、漢字の仕事も定期的に入ってきて面倒くさい。 新年会 花見 納涼会 忘年会 その他随所にある…

死刑囚って幸せだよね

死刑囚の人権の話の好きな人たちが多いけれど、私は死刑賛成派です。 日本では裁判で死刑判決を受けても、いきなり銃殺されるわけではなくある程度の年月が経過してから死刑が執行されるのを見るといつも「死刑囚って(死刑囚に殺された人に比べるとずっと)幸…

海外に行くこと

20歳の時にパスポートを取ってから、何度となく海外に行っている。何回目の海外とか、数えるのはもうやめた。 行った国: オランダ イギリス クロアチア オーストリア インド アメリカ メキシコ 中国 ドイツ 遊びで行ったところもあるし、仕事で行ったところ…

新幹線の本気に思うこと

出張が多い仕事なんで時々新幹線に乗ります。 感想: 東海道新幹線:新横浜を過ぎたら本気出す 東北新幹線:大宮過ぎたら本気出す 多分、市街地では騒音と安全の関係で速度制限がかかっているんだろうな。 そして、こういうのも、おっさんだから気付くんだよ…

過剰に英語の発音や文法を気にすること

英語の発音て一番表に出やすいスキルだから、やり玉に挙げられるんだと思います。私の会社のドイツ人は一発でドイツ人だと分かる英語を話すし、メキシコ人も一発でスペイン語系とわかる英語を話します。妻の会社の上司も目つぶって聞いてもイタリア人だとわ…