ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

保育園送迎の違法駐車に思うこと

妻からは「考えすぎ」とか「余計なこと」と言われるんだが、俺はどうしても納得できない話。俺がただの面倒くさいおっさんなのかもしれない。

保育園に自動車で送迎する人の話

子供の保育園の送迎を自動車でやっている人が何人かいる。自動車での送迎がまずは禁止なんだが、それは家庭や仕事の事情があるので譲りたい。

子供の送迎を行うのに自動車を5分〜10分くらい一時停車させてる場所がよくないといつも思っている。早起きして時間があるのでわざわざ図にしてみた。

 

f:id:shinjin85:20211001065122j:plain

違法駐車の図

駐車①:保育園の向かいのマンションの敷地内への違法駐車

駐車②③:交差点の前後での歩道へ乗り上げての違法駐車

それぞれの違法駐車に思うこと

駐車①は保育園と全然関係ないマンションの敷地内への違法駐車で揉めるもとになるので、さっさと辞めてほしい。区役所か保育園に通報したいと思っている。

駐車②と③は、交差点の前後なので、ここに車を停めるのは違法。送り迎えの時間は歩行者や自転車もたくさんいるので、交差点に駐車して死角を増やさないでほしい。事故の元なのでさっさと辞めてほしい。警察に通報しようと思っている。

バスやトラックも通る大通りと幅員3mくらいの道路をつなぐ交差点なので、元々あんまり安全じゃないし、死角も多い、その上に保育園にも面している。俺が地元運転手なら絶対にこういう道は通らないというような道路。その交差点にはちょっとだけであっても駐車しないでほしい。

どうしても許すことができない

妻が言うには俺が神経質で気にしすぎだと言うんだけれど、どう見ても安全じゃない行動を許すことができない。

一年に何度か保育園とか幼稚園の駐車場での事故の話を聞くけれど、ちょっと目を離した瞬間の飛び出し、まさかそんなところにいるとは思わなかったという予測できない行動、駐車場内でさえそういう事故が起こる。

  • 交差点に停車していた車の影から子供が飛び出してきた
  • 違法駐車が作り出していた死角に子供がいた
  • 向かいの保育園の人がマンションに違法駐車するので、子供が事件に巻き込まれた

こういう悲しい事故が今後起きないように、今のうちから区役所と警察に通報しようと俺は思っている。個人が注意すると争いの元になる。一部の馬鹿な人は安全の意味を全く理解できないと言うのもある。

終わり