ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

中古マンションに潜んでいた想定外

築25年の中古マンションを買ってリフォームしている。

想定外がいくつかあったので紹介したい。

床が傾いている

分譲時はリビング横に和室があったんだけれど、その和室を潰して洋室にすることにした。畳を剥がして床のレベルを測ってみたら最大で3cmくらい高低差があることがわかった。鉄筋が剥き出しとかそういうわけではないので俺はあんまり気にしていないけれど、妻は少し気にしている。床が傾いているので直さないといけないので、少し追加費用がかかる。5万くらい。

分電がおかしい

ブレーカーから家の中に分電されているんだけれど、その分電の系統がおかしい。

4LDKなんだけれど:

台所、風呂、トイレが同系統

各部屋はそれぞれ独立

どう考えてもおかしいので、電気屋に頼んで直してもらうことにした。

家の中で最も大きい電力を使うのは台所と風呂だと思うので、台所と風呂の系統は切り離してもらった。

7万くらい。

修繕積立が上がる

毎月の修繕積立金が俺が買った直後から1万円上がった、しょうがないか。いつかくると思っていたけれど、その時は思ったよりも早くきた。古いマンションを買うとついて回る宿命みたいなもん。