ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

久しぶりのポンコツ案件

久しぶりにポンコツな案件があったので記録しておきたい。

***

元々10月5日に予定されていた工事が客先の都合で11月末にシフトしたのが9月頭の話。

遅滞なく日程変更の連絡と調整を済ませ、エンジニアが行動のベースとしている予定表の更新も完了。日程変更の連絡も個別に完了し、各人から了解を取得。

昨日(10/5)の朝、工事を担当する予定のエンジニアの一人から「朝現場に入ったんですが誰もいないんですよ、日程変更になったんですか?」と連絡が・・・。

えっ?

俺、予定表の更新も頼んだし、日程変更になったのお知らせしてるよね?

俺が間違えてる?

慌てて予定表を確認すると確かに工事日は11月末にシフトされているし、過去のメールを見ても11月に変更になった連絡は個別に行っている。

えっ?

「とりあえず移動しちゃったんで、移動費とかのコストつけるお金営業で用意しておいてくださいね」という彼の話。埼玉から三重まで移動しているので往復10時間分の移動費、ガス代、高速代、宿泊費でざっくり15万。往復2時間くらいで日帰りならなんとかごまかすけど、さすがに往復10時間の前泊付きはごまかせないな・・・。

聞いたところ、行動のベースになる予定表はほとんど確認しないらしい。「ここ2週間予定を確認していなかったんで」というのが彼の言い訳だけれど、連絡は1ヶ月くらい前にいっていて、急に中止になったり移動になったりして連絡が漏れているわけではないんだよな。

お金用意したり行き違いがないかの確認で何人かに連絡したんだけれど、みんなして第一声が「なんか間違えてましたか?」なんで、あまり起こることじゃないんだろうな。

***

一応俺が担当している設備の担当者は彼にするよう言われているんだけれど、あまりにもポンコツな案件を繰り返すので俺からは「外してほしい」「話にならない」として外してもらうように進言している。彼の上司からも注意されたようだけれど「全く理解してもらえない」と嘆いていた。

***

今回問題を起こした彼はいつも問題を起こしている。

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net