ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

メール本文に「お疲れ様」と書かない

社内メールのテンプレと思う。

 

〇〇様

 

お疲れ様です。

 

先日依頼した資料ですが、まだできないでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、進捗ご連絡いただけますようお願いいたします。

 

以上よろしくお願い申し上げます。

 

署名

 

大体、どの会社でもこんな感じのメールが行き来していると思う。

何も言われない外資に勤めている俺のメールはもっと簡潔でストレートだ。

 

〇〇さん

 

先日の資料について進捗連絡いただけますようお願いいたします。

 

署名

 

「お疲れ様」なんていちいち書かないし、そもそも「お疲れ様」という挨拶が嫌いだ。書かないと怒る人がいて、それで仕事が停滞する時があったので嫌々書いていた時はあったけれど、今の会社は何も言われないので、一切書いていない。こんなでも社会人は務まるし、十分やっていけている。

 

英語でも似たような感じだ

Hi,

 

Please let me have the quotation of following item

***-******

QTY: 1

 

BR

 

署名

こんなでも十分やっていけて、十分返事が来る。丁寧さやテンプレを大切にするのはわかるんだけれど、それで効率が落ちていたり、コミュニケーションが停滞していたりしたら、何にもならないと思う。

ちなみにこれまでの勤め先は、外資であっても日系であっても「メールが短い」「テンプレ通りじゃない」と言葉尻で怒りをぶつけてくる人がいたが、今の会社では「簡潔でよろしい」という評価なので、所属している組織によって変わると思う。

あまり多数派ではないと思うんだが、こういうコミュニケーションもあるし、コミュニケーションに何を求めるかというのも大事と思う。部品の見積もり係に背景や客の気持ちなんて伝えても無駄と、俺は思っている。

 

俺がいかにお疲れ様という挨拶を嫌っているかについて:

www.shinjin85.net