ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

おっさんが勝手に思っているビジネスマナー

失礼クリエイターの人たちが作り出す謎マナーは無視するとして、15年くらい社会人やってるおっさんが「そんくらいやってよ」と思っている最低限のマナーをまとめたい。

メール

  • 署名をつける
  • 誰に読んでほしいのか宛名を書く
  • 返信は「全員に返信」
  • ファイル名などは勝手に変えない
  • メールのタイトルは変えないで送り返す
  • 新しいメールを作らずに「返信」する

「お疲れ様」とか「お世話になります」とかいらないから、最低限これくらいやってくれ。

電話

  • 代表電話からかけた場合は留守電を残す。名乗るだけでもいいから、留守電を残す。
  • 電話を取ったら名乗る
  • 電話に出たら名乗る

オフィスや対面での仕事

  • 挨拶をする
  • 挨拶を返す
  • 怒鳴らない

最低限これくらいのことはやって欲しいと俺はいつも思っている。