ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

帰宅

3泊4日の出張から帰宅。

出張は優雅で気楽と思っている人もいるかもしれないが、わりときつい。

出張の何が大変か(俺の場合)、人によってきつさは違うと思う。

 

孤独

夜が一人とか、一人で昼飯食うのとか、そういうのはどうでもいいの。「ご挨拶」とか「簡単な打ち合わせ」というので一人で呑気に訪問したのに、いきなり5人くらい出てくると「孤独だなぁ〜」と感じる。5人くらいいると、そのうちの一人くらいは怒っている場合が多い。

 

移動

若い頃はあんまり感じなかったんだけれど、35を前にしたくらいから移動がしんどい。

順番で言うとこんな順番できつい。

  1. 飛行機(国際線)
  2. 新幹線
  3. 車(100km以上)
  4. 飛行機(国内線)
  5. 車(近距離)

今の会社は東京ー大阪を飛行機で移動しても何も言われないし、自宅も空港に近く取引先も空港に近いので、飛行機で移動するようになった。東京ー大阪、新幹線で2時間半とかやってられない、特に夜。

荷物

設備の営業なんてやっているので、荷物が多いんですよ。

  • メット
  • 安全靴
  • 作業着
  • タイベック

こんなの手提げで運べないんで、いつもスーツケースに詰めて歩いています。車なら全部車に詰めたままでいいんだろうけれど、東京ー岡山なんて仕事では絶対飛行機以外で行かない。プライベートで観光も兼ねて往復一週間とかなら考える。

荷造り

社会人になってから数え切れないくらいくらい出張しているんで、荷物はかなりコンパクトだし、荷造りも早い方なんだろうけれど、2泊3日の出張とかでも服を畳んだり必要なものを詰めたりで、荷造りに30分くらいはかかる。これが勤務時間にならないの、腹立つ。サービスマンとか職人さんが道具詰めるのは、勤務時間内にやるじゃん?営業が出張の荷造りするのは勤務時間外じゃん?「おかしいよね」って話。

出張はそんなに優雅じゃないよ?

  • 「うまいもの食ってるんでしょ?」とか言われるけれど、夜は夜で報告書まとめたり、昼間に連絡のあった案件を片付けたりで、缶ビール片手にPCと睨めっこしていることが多いよ。
  • 「カードのポイント貯まるんでしょ?」とか言われるけれど、カードのポイントが貯まるのよりもちょっとでも清算をさぼったときのキャッシュフローとか家計への影響もバカにできないよ?
  • 「マイル貯まるんでしょ?」とかも言われるけれど、国内出張程度じゃあんまりたまらないよ。海外出張も、格安チケットで行くようなケチな会社じゃマイルなんてたまらないよ。
  • 「移動がほとんどでしょ?」とか言う人、出張と同じ移動だけでもしてからそう言う発言したほうがいいよ。あと、客先での孤独とかもある程度経験して、携帯電話で容赦無く電話かかってくるのも出てね。

それでも出張が好き

会社に座ってPCと睨めっこするよりは、やっぱり出張に出て人と話したり、エンジニアと一緒にトラブルに向き合ったり、話を聞きながら解決の糸口を探したり、そう言う仕事がわりと性に合ってると思っています。

  • 東京駅で帰る新幹線弁当は一通り食い尽くし
  • 空港で飯を食い
  • 時差で訳分からなくなり
  • 見知らぬ夜の街で酔っ払い
  • 信じられない距離を運転した見たり

不満もあるけれど、やっぱりそう言う生活が好きなんですよね。

  • 家にはどんなお土産を買って帰ろう
  • 子供にはどんな話をしてあげよう
  • これを買ったら喜ぶかな
  • 問題を解決できた
  • 仕事を受注できた
  • 面白そうな話を聞いてきた

やっぱりそう言うのも、好きなんですよね。

ということで、これからも飛行機に乗りまくり、出張しまくり、2020年の目標はスーパーフライヤーズカードです。

 

終わり