ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

なんの取り柄もないのなら英語を勉強した方がいい

日本はまだ英語ができると一目置かれる国なので、自分に特に取り柄がないとか、得意なことがないと思うのなら、一所懸命英語を勉強してみるのがいい。俺は別にこれという取り柄もないんだけれど、偶然高校生の頃に英語を勉強して、大学でも英語を勉強して、英語とハッタリだけで社会人になって仕事を続けている。

「英語ができる」とどこかで勘違いすることも、英語でのいろいろな経験をブーストしてくれるので勉強するのと同じくらい大切なことだ。勉強することと同じくらい、いろいろな経験を英語で積み重ねていくことも、大切なことだ。社会人になってそろそろ15年なんだが、今でも英語とはったりで生きているし、それでなんとかなっている。