ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

35歳で転職して3ヶ月が経過しました

転職して今の会社に入って3ヶ月経ち、無事に試用期間を満了。

 

3ヶ月目の感想は「これ、中途採用じゃないと無理なヤツだ」

 

これまでの職歴は

  • 日系機械メーカー:3年
  • 米系機械メーカー:7年
  • 独系機械メーカー:半年
  • 北欧系機械メーカー:3ヶ月

 

今は4社目の北欧系メーカー。

 

仕事はどの会社でも営業の仕事で、機械とか部品とか売ってる人。

仕事はどの会社でも文系と理系の間みたいな仕事。

海外志向が強くて、どの会社でも英語喋って、海外出張に年に何回か行くような仕事をしている。

 

3ヶ月前に入った今の会社では前任者との引継ぎ期間が1ヶ月ほどで、前任が退職したあとの仕事は丸ごと引き継がれた。

進行中案件、トラブル、やってなかった仕事、何もかも丸ごと引き継いだ。

「いちいち面倒見ないから自分でなんとかして」というのが上司の言葉で、自分でゴリゴリ進めるしかない。

 

期待通りかはわからないけれど、ロクな引き継ぎもなかった割に前任者から数字や評判をほとんど落とさずになんとかやっていけている(と思う)。

 

どの会社でも似たような仕事をしているので、営業のワークフローが一緒なのはなんとなくわかっている。

あとは営業がコミットする範囲とか、管理する範囲が会社によって違うというだけ。

 

やってること自体はそんなに難しいことじゃないし知識とかよりもこれまでの経験を生かして、機械メーカーとしてのコミュニケーション、言い訳の仕方、その場しのぎの仕方、こんなのは中途採用ならではの能力の一つと自分でも思う。

 

自分が新卒で今の仕事をいきなり丸投げられたら「絶対無理!」と言ってやめていたかもしれない。

 

在宅勤務にもいい加減飽きてきたんで、そろそろ出張とかしたい。

 

終わり