ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

日系大企業ってどんくらいすごいの?

ネットに転がっている自分の勤め先の口コミを見ると「福利厚生は日系大企業には及ばない」とか「給料は日系大企業には及ばない」とか書かれているので「日系大企業すげぇなぁ」と思っている。俺が今まで勤めてきた会社がヘボすぎて、知っている世界が狭過ぎるのかもしれない。

 

ちなみに今んところ知っている弊社はこんな感じです:

 

福利厚生

  • 飲料自販機無料(社内)
  • プロ野球観戦(会社で年間シート保有/抽選)
  • 3,500円拠出で7,000円の食事補助
  • 月給の10%を確定拠出年金へ会社負担で拠出
  • 提携保険会社割引
  • 毎月数百円の拠出で年に数度の社内交流会(相撲観戦や歌舞伎の観劇、高級レストランでの食事など)

 

働き方

  • 在宅勤務(申請不要/回数に制限なし)
  • 有給休暇
  • 病欠(年10日)
  • 残業1分から
  • 直行直帰
  • 完全フレックス(コアタイムなし)
  • 定時:9:00〜17:30(実働7.5時間)

 

年収/その他

  • 35歳で年齢 x 1万円くらいの月給
  • ボーナス4ヶ月(年間)
  • 飛行機に乗っても怒られない
  • タクシーに乗っても怒られない
  • 出張の日当5,000円/day

 

今までいた会社にはないものが多くて「この会社すげぇなぁ〜」と思っていたんだけれど、「日系大企業様」はもっとすげぇのかと恐れ慄いている。確かに去年転職活動をしている時に「年収は750万くらいです」と同業の財閥系グループ会社の人に言ったら「うちなら基本給でそんくらいでます」と言っていたんで、「財閥すげぇ!」とそん時に感じたのをなんとなく思い出した。

 

日系大企業がどれくらいすごいのか、その底力と総合力を知りたい。

 

終わり