ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

今更2023年を振り返る

今更2023年を振り返ってみる。

ハワイ旅行に行った

7月にハワイ旅行に行ったが、4歳になりたての息子が到着直後に新型コロナに罹患。結局楽しみにしていた店とかはどこにも行けずに、毎日娘と一緒にプールとか海とかで遊んでいただけだった。それでもハワイ旅行は楽しかったので、また行きたい。

ホテルの部屋から見えたダイヤモンドヘッド

これはハワイの海

3年ぶりに仙台に帰省した

友人が仙台に家を買ったので、引越し祝いで遊びに行くついでに2020年の1月以来で故郷の仙台へ帰省した。

友人宅ではピザや肉を焼くなどした

1回目は5月に3歳の息子を連れて、2回目は11月に8歳の娘を連れて帰省した。上の子や下の子のどっちかが具合悪くなったりして、家族全員ではまだ帰省できていない。久しぶりに両親宅へ泊まったが、2泊しかしないのに飲みきれないくらいの量の酒が用意されていた。しばらく見ないうちに両親ともども耄碌し始めていた。

休日出勤も出張も多かった

休日出た回数は、移動も含めて39日。どこに何回行ったのかは数えるのもやめてしまった・・・。平日はさっさと帰るから残業なんてほとんどつかなくて、休日出勤手当だけで年間約100万稼いでいる。

ANAのライフタイムマイルは21,202Milesを獲得。出張しまくっているのに全然LTマイルが増えないのは国内線ばっかり乗っているから(主に羽田-伊丹)。

年末201,110miles 

年始179,908miles

出張しまくっていたら経費を使いすぎだと本部長から怒られてしまった・・・。対策を本部長から提示されて承認も下りているので、今はもう出張費が誤魔化せるようになり目立たなくすることができた。

飛行機は何度も乗った

岡山から四国経由で大阪行ったり

北陸新幹線に乗ったり

2024年もいろいろなところへ出張で行くことになると思っている。

金回り

高額な出費が多かった

ハワイ旅行:150万円

妻の母の切符:30万円

テレビ:20万円

洗濯機・乾燥機:20万円

自転車:5万円

iPad:8万円

帰省:10万円

今年は金をめちゃくちゃ使った。

貯蓄や投資など

  • 住宅ローン:延滞なし
  • 修繕積立・共益費等:延滞なし
  • 保険料:延滞なし
  • クレジットカード:延滞なし
  • 積立NISA:満額(40万円)
  • 現金積立:毎月7万円
  • 貴金属積立:毎月1.5万円

今年はまぁまぁ綱渡りだったけれど、延滞や入金漏れなどが一つもなく何とか無事に一年を過ごすことができた。今のところ予測される2024年の大型の出費は帰省(10万円)と妻の里帰り(120万円)ですでに2024年も綱渡りの予想しか立てられないでいる。

100万くらいしか入金できていないのに250万くらいお金増えているの、資本主義のマジック。

 

終わり

 

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net