ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

大きな現場の回し方

営業俺氏、かねてから「出張が多い」と上席の人から注意され、同僚からも「Shinjinさん別に出張しないでもいいんじゃないですか?」みたいなことを言われている。仕事内容や現場のデカさ、客先、社内外の人間関係によって出張するかどうかを決めている。そんなかでも出張の多い一番大きな原因になっているのは「社内の人間関係の悪さ」で、放置できないレベルになっているので、必然的に出張が増えてしまっている。

現場をぶち壊しているのは一人の中堅サービスエンジニア(リードエンジニア)で、その人から俺に送られてくる怒りのメールを見た同僚は「こりゃぁ営業がいないとダメですね」と言われる始末である。

***

俺氏「こういうのお客に頼まれたんですができますか?」

エンジニア氏「できない、無理、そういう質問自体が不愉快」

(受注も何もしていない相談ベースでこれかよ・・・)

>>結局彼の上司にとりなしてもらった

 

俺氏「工事内容からモーターの交換が無くなったんですが隣でやってる整備に人が足りないので一人融通してください」

エンジニア氏「無理、今更いうな、ありえない、ふざけんな!」

>>結局彼の上司にとりなしてもらい、外注屋の延長で対処

 

エンジニア氏「あの外注のおっさん嫌いだから次から外して、1年前に入った若者の方が言うこと聞くからその人とやる」

俺氏「エンジニア氏の上司と相談します」

上司「経験の薄い若者ではまだ無理、外注のおっさんに頼もう」

エンジニア氏「何でおっさん外さないんですか?」

〜上司と相談〜

上司「外注屋のおっさんの態度が悪いと言われたので、気をつけてください」とおっさんの上司と話し合いを持つ

→多分、次からはその外注のおっさん来なくなる(おっさんと仲良い人も来なくなるか士気が下がる)

 

エンジニア氏「お前何で挨拶しないんだよ!」

後輩氏「挨拶してますよ!何なんですかその言い方は!?」

〜言い合いになり客先で喧嘩〜

>>エンジニア氏の上司が来てヒアリング、日頃からエンジニア氏が後輩に暴言メールなどを送っていることが暴露される

 

エンジニア氏:特定のサービスエンジニアと絶対に一緒に働きたくないので、長々と長文でなぜその人と一緒に働きたくないのかと言うメールを送ってくる

 

客「整備後にこのカバーつけてもらえますか?」

エンジニア氏「これはスコープに入っていないのでやらないです」

客「あいつマジで態度悪いから二度とうちの整備に寄越すな!」

>>営業俺氏、上司と一緒にみんなで謝りに行った(彼は来なかった)

***

 

と、こう言う感じで日頃から色々な問題を起こしていても、手が早く正確に仕事ができ、先輩に従順な彼は、社内では彼のことが好きな人はよく一緒に仕事している。俺は彼の仕事について回る感情労働が嫌なので、もう外してほしいと思っている。人と仲良く仕事できないのは、仕事できないのと同じようなものだ。

 

ちなみに、一連の暴言などの多くはメールで来ているため、自らパワハラの証拠保全を行なっているようなの少し頭悪いなと思っている。現場でもリードエンジニアを任されているが、後輩や外注からも見放され始め、少しずつ浮いてきている。

 

人と仲良く仕事ができるとか、揉め事を起こさないと言うのは、社会人として大切なスキルなんだと思うような出来事である。

 

終わり