ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2024年1月

1月もそこそこ忙しかったけれど、まだまだ何とかなるレベルですね。1月末からはアホみたいに忙しくて、ようやく一服したところです(2/8)。

日付

曜日

行き先

宿泊地

 

1/1

休み

 

 

1/2

休み

 

 

1/3

休み

 

 

1/4

休み

 

 

1/5

自宅→()静岡県御殿場市

御殿場

 

1/6

御殿場

御殿場

 

1/7

御殿場

御殿場

 

1/8

御殿場→自宅

 

 

1/9

自宅→()静岡県三島市

三島

 

1/10

静岡県三島市→静岡市→自宅

 

 

1/11

自宅→(飛行機)伊丹空港

伊丹

 

1/12

伊丹空港→滋賀県近江八幡市→

(飛行機)自宅

 

 

1/13

休み

 

 

1/14

休み

 

 

1/15

在宅勤務

 

 

1/16

自宅→(新幹線)()三重県鈴鹿市

鈴鹿

 

1/17

鈴鹿→三重県上野市→鈴鹿

鈴鹿

 

1/18

鈴鹿→()(新幹線)自宅

 

 

1/19

在宅勤務

 

 

1/20

休み

 

 

1/21

休み

 

 

1/22

在宅勤務

 

 

1/23

在宅勤務

 

 

1/24

在宅勤務

 

 

1/25

出社

 

 

1/26

出社

 

 

1/27

休み

 

 

1/28

自宅→(飛行機)岡山県岡山市

岡山

 

1/29

岡山

岡山

 

1/30

岡山

岡山

 

1/31

岡山

岡山

 

ANAのライフタイムマイル

202,382miles (223,619miles)

201,110miles (222,347miles)

12月末に比べて1,000マイルほど増えています。ミリオンマイラーへの道は遠い・・・。

読んだ本

本は読んでないなぁ〜

食ったもの

昔富士宮に住んでいた時によく行ったカレー屋を再訪するなどした

鈴鹿で食った鳥刺し、めちゃくちゃ美味かった

伊丹空港に泊まるといつも行くお好み焼き屋の焼きそば

御殿場で食った生姜焼き定食

長崎ちゃんメン

出張が多かったので食ってばっかりである。もちろん太った。

1月のハイライト

正月の地震

北陸地方も担当しているので、正月にあった地震の影響で1月1日と2日は少し仕事をすることになってしまった。面倒くさいのでつけないでいたら人事から「1分でも働いたならつけろ」と言われた上に、年末年始手当の申請までするように言われてしまった。

被災した地域にわざわざ被災してない人たちが電話かけて「大丈夫ですか?」って聞くの、俺は少し疑問視している。「困ってれば向こうから電話かけてくるだろ」と思い続けている。

昨年の売り上げが良かった

2023年の売り上げをまとめてもらった結果を見た。6億円くらいを達成しているので、このまま頑張ってもっと売り上げを伸ばしていきたいと思っている。同じような仕事をしている人の中では一番量が多いので担当の変更をもう少し真剣に進めてもらいたいと思っている。担当が変われば売りも減ってしまうのだが「売り上げ=物量と移動量」なので、これ以上売り上げが増えると、身動きが取れなくなってしまう。

お正月

娘にお年玉をあげて一緒にヨドバシカメラへ買い物に行った。祖父母、俺の弟、妻、俺から順当にお年玉を集めて2万円くらいもらっていたが、使っていいのは4,000円として自由に使わせた。欲しいものをあらかじめリサーチして、道中にある無数の誘惑に負けず欲しいものをしっかり買う娘は偉いなと思う。俺が小二だったら道中の物欲に負けて欲しいものは買えなかった。ちいかわのぬいぐるみを買っていた。息子は翌日もう一度ヨドバシカメラへ連れて行って、新しいプラレールの車両を買ってあげた。息子は4歳なので自分でお金を使うという考えが存在していない。

祖父母はお年玉を1万1千円のような端数を出してくれて、1万円は貯金して千円は使いなさいと言っている。1万円はしっかり貯金に回している。

投資や積立の設定変更

新NISAが始まったので、投資や積立の設定を変更した。毎月の積立の設定を細々変えて2024年はこんな感じ。

1万円(自分用)

1万円(娘用)

1万円(息子用)

1.5万円(貴金属)

5万円(投資信託)

5.5万円(確定拠出年金/うち4.3万は会社拠出)

積立のバランスを大きく変えたのと、これまで自分では拠出金を入れていなかった確定拠出年金の拠出金を天引きで出すことにした。毎月5万円の投信の積立と、毎月5.5万円の確定拠出年金の積み立てで、もしかしてあと20年くらいで5,000万くらいは行くんじゃないかと勝手に思い始めている。

体重

109.0kg

体重が・・・・、減らない。。。。。

 

1月末〜2月初めにかけては激務だったので、2月は緩くいきたい。

 

終わり