ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2023年7月

例年6月〜9月は閑散期で割と暇。

出張も少なめで、今月はよく休んだ。

日付

曜日

行き先

宿泊地

7/1

(土)

休み

 

7/2

(日)

休み

 

7/3

(月)

出社

 

7/4

(火)

在宅勤務

 

7/5

(水)

出社

 

7/6

(木)

在宅勤務

 

7/7

(金)

在宅勤務

 

7/8

(土)

休み

 

7/9

(日)

休み

 

7/10

(月)

在宅勤務→静岡県御殿場市

御殿場

7/11

(火)

御殿場→自宅

 

7/12

(水)

在宅勤務

 

7/13

(木)

AM在宅勤務→PM休み

 

7/14

(金)

在宅勤務→静岡県御殿場市

御殿場

7/15

(土)

御殿場

御殿場

7/16

(日)

御殿場

御殿場

7/17

(月)

御殿場→自宅

 

7/18

(火)

在宅勤務→(羽田空港)→(伊丹空港)→滋賀県竜王町

竜王

7/19

(水)

竜王→(伊丹空港)→(羽田空港)→自宅

 

7/20

(木)

在宅勤務→夜:ハワイへ移動

機内

7/21

(金)

休み@ハワイ

ハワイ

7/22

(土)

休み@ハワイ

ハワイ

7/23

(日)

休み@ハワイ

ハワイ

7/24

(月)

休み@ハワイ

ハワイ

7/25

(火)

休み@ハワイ

ハワイ

7/26

(水)

休み@ハワイ

ハワイ

7/27

(木)

休み@ハワイ

機内

7/28

(金)

ハワイ→帰宅

 

7/29

(土)

休み

 

7/30

(日)

休み

 

7/31

(月)

在宅勤務

 

ANAのライフタイムマイル

196,630miles (217,867miles)

先月(188,408)から10,000マイル近く増えているので、やはり国際線は偉大。

読んだ本

『班長 16巻』

活字は読んでないなぁ。

食ったもの

これは俺がアメリカで焼いたステーキ

ホテルに備え付けのBBQグリルがあったので、ステーキを焼いたんですよ。ステーキ持ってエレベーターに乗ったら、同乗のアメリカ人が「おいおい、美味そうだな」とか「どこで焼いたの?」「グリルはガス?チャコール?」とか、色々聞いてきた。ステーキはメリケン人の心を掴む!

ハワイのChilj'sで食った小さいハンバーガー×4個

ハワイへ行ったものの、下の子が到着早々に熱を出してしまい、外食はこの一度きり。あとはスーパーの弁当とかレストランのお持ち帰りとか食ってたので、ハワイに行ったのに美味そうな食い物の写真がない。

今月のハイライト

ハワイ旅行

ハワイへ遊びに行ったのはいいんだけれど、

木曜日に到着→昼寝して過ごす

金曜日→少し散歩して、昼食を食べにChily'sへ、夜中に下の子が変な咳をし始める

土曜日→下の子が発熱、ホテルに待機

日曜日→下の子は病気

月曜日→下の子は病気

火曜日→下の子は病気、夜中に熱が上がり救急で診てくれる病院へ

新型コロナと診断、薬を飲まされ一瞬で熱が下がる

水曜日→下の子が復活、少しだけワイキキを家族で散歩

木曜日→帰国!

下の子は妻と交代で見ていたので、上の子は妻と一緒にパンケーキ食べに行ったり、水族館行ったり、海に遊びに行ったりしていた。俺とは買い物に行ったり、プール特訓したり、上の子にとってはそこそこ充実していて楽しいハワイ旅行だったようでよかった。「またくる!」と言っていた。下の子(4歳)に感想を聞いたら「ずっとおうちで寝てた」と言っていたので、本人としてもつまらなかったんだと思う。

ホテルの寝室から見えるダイヤモンドヘッドと青空と海

ハワイといえばやはり海。

ハワイで運転したり、あちこちで英語話して生活したりで、家族全員にとってそこそこ刺激があったようで、振り返ればやはり楽しかった。また150万くらい貯めて2年後にハワイ来よう!

※会社に俺の足というか人の足を引っ張るのが好きな人がいるのを知っているのでハワイ旅行へ行ったのは内緒にしている。

父の病気はなんともなかった

肺がんを疑われていた父だが検査の結果なんともないのがわかった。一時期は気落ちしていたが今ではすっかり元気になり釣りに旅行に遊び歩いている。このままあと10年くらい生きてくれるとありがたいんだが、確実に「その時」は近づいているので覚悟はしておきたい。

出張費は相変わらず高い

すでに高い俺の出張費(半期で300万円)なので、周りの人との差が全然埋まらない。ついに会社で第二位になってしまった。出張地が遠いわりにトラブルを現場で解決するのでどうしようもできないと説明したところ「正当な理由があればオーダーの中に出張のコストを含め入れて良い」という本部長の許可をもらうことができた。ということで、俺の出張費はここから先ほとんど伸びていかないことを見込んでいる。遊びに行っているわけではなくてきちんと働いているというのを見てくれていて、それに対して特別な救済措置を用意されるだけ評価されているのは素直に嬉しい。

特例が一人だけ認められているというのも、他人から足を引っ張られる原因になるので、これについても絶対に自分から喋るようなことはしない。「あいつは出張に来て突っ立ってるだけなのに、俺たちと同じように出張のコストを処理できるのは許さない!」というサービスエンジニアがいるのは、なんとなく知っている。

体重

105.6kg

先月と変わりなし、正確には600g太った

 

8月は結構忙しくて出張も多めの予定。

がんばろ。

www.shinjin85.net