ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

ハワイへ行くのは内緒にしている

7月末にハワイに行くのを、会社の誰にも喋っていない。社内には俺のことを悪く思っている人が一定数いて、その人たちが結託して足を引っ張ろうとしているのに半年くらい前から気づき始めている。一週間休んでハワイに行くんだけれど、会社の人には「妻の実家に帰省」と言っている。外国に行くのには変わりないし「遊びに行く」よりは「妻の実家に帰省」の方が義務感が強くて、足を引っ張られるリスクが低い。

・あいつは俺らが仕事してる時に遊んでたぞ

・たいした仕事もしてないのにハワイ行くくらい給料もらってるぞ

・俺たちは辛い仕事しているのにあいつは南国で遊んでいた

この辺の話を軸に自分の派閥にいる人を引きずりこみ、悪い噂を広めると言うのは、まぁまぁ常套手段だろうと思っている。妻の実家へ帰省なら、何となく仕事っぽいし、義務感も強いので、そこまで悪く言われることもないと勝手に思っている。

外資系とはいえ、こう言うふうに淋しい人もいるのである。