ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

飛ぶように金がなくなる…

使えばなくなるのが当たり前なんだけど、金が飛ぶようになくなって行く。

***

妻の母を今年も呼ぶことにしたので、その分の航空券:20万円

コロナの規制も緩和されたし家族でハワイ行くので、その分の航空券:55万円

ハワイで泊まるホテル代:30万円

その他ハワイで使う小遣いや足代など:20万円

ここへきて洗濯機が壊れたので、新しい洗濯機の購入:30万円

軽く100万オーバーの支出である・・・。

2022年は妻の母を日本に呼んで、みんなで沖縄に行って、支出が80万円くらいだったんだが、ダブルスコアをつけられそうな勢いで金がなくなっていく。妻と結婚してからずっと続けていた五百円玉貯金を解放して、なんとか例年並みの支出に抑えたいと思っている。

***

毎年投資にちょぼちょぼお金を回せていたんだけれど、今年は積み立てNISAに満額拠出するまでで限界と思っている。妻の母を今年も日本に呼んだのは失敗かもしれないと、少しだけ後悔している(別に何かしてくれるわけではなく、ひたすら足を引っ張るだけ)。

終わり