ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

俺たち、出張族

コロナウイルスも終息が見えてきて、出張が増えてきた。他の人は地域ベースなのに、俺だけカテゴリーベースになっているため、必然的に全国に出張する機会が多い。東海・北陸〜三重・京都くらいがテリトリーで、スポットで岡山と愛媛がついてくる感じ。長いと3泊4日くらいで出張に行くけれど、1泊2日が多い。

これは名古屋で食べたあんかけスパゲティ

滋賀から西は飛行機で行くところ

静岡県:車

山梨県:車

名古屋:新幹線

三重県:鈴鹿まで新幹線、そこから西は飛行機

その他:飛行機

飛行機に乗っても怒られないので、できるだけ飛行機で出張に行っている。新幹線に長時間乗っていると疲れるのと、新幹線の駅にあるレンタカーってアクセスの悪い場合が多いので、できるだけ飛行機で行くようにしている。このペースで行くと2021年に引き続き、2022年も無事にANAプラチナに慣れそうな感じで飛行機に乗っている。

これは伊丹の551で食ったあんかけ焼きそばと天津飯のセット、ちと多い

ホテルは大体ルートイン

ホテルは近くにあれば大体ルートインに泊まる。三島と岡山は例外で、三島は昭明館、岡山はANAクラウンプラザに泊まることが多い。大阪空港ホテルとか、京都駅前の大和ロイネットとかにも時々泊まる。いつも泊まるホテルは何もしないでも大体Wifiが繋がるようになっている。ルートインに泊まってポンタを貯めている、1年で大体5000ポイントくらいつく。ルートインは朝飯がうまいので好き。

草津PAの京風ラーメンセット

レンタカーはニッポンレンタカー

レンタカーは会社指定なのでなんかない限りはニッポンレンタカーで借りている。あまりにもいつも使っている京急川崎駅前と伊丹空港ではすっかり名前を覚えられている。「Shinjinさんいつもありがとうございます」みたいに言われるんだけれど、あんまりそういうサービスは求めていない。ETCの精算はタイムラグがデカすぎてキャッシュフローが悪くなるのと、出張精算が遅れるので、ETCはレンタカー屋で借りている。

牛丼大盛り

次はいつ出張に行くの?

7歳の娘氏は少し都合が悪いことがあったりすると「パパ、次はいつ出張行くの?」って聞いてくる。3歳の息子氏は「パパは飛行機に乗って出張した」と保育園や公園でみんなに喋りまくっている。妻からは「いないと静かで平和だからどんどん出張してほしい」と言われている。次は来週の真ん中くらいに泊まりで静岡に出張へ行く予定が入っている。

ホテルのルームサービスのちょい飲みセット

泊まれるなら泊まる

就職してからずっと出張の多い仕事をしている。泊りが認められにくい会社にずっと勤めていたんだけれど、今の会社は泊まっても飛行機乗っても何も言われないので、飛行機に乗るし、泊まりで行くようなところは泊まりで行く。

前の勤め先では東京⇆宇都宮を3日連続とかで日帰りしていたんだけれど、それは泊りが許されにくい会社だったから。若ければ多少強行なスケジュールでもなんとかなるんだけれど、35を超えてから早起きして3時間運転するのとか、朝5時半に家を出るのとか、そういうのがきつくなってきた。泊まって許されるのならできるだけ泊まったほうがいいし、泊まった方が体力的にはだいぶ楽。

栃木でよく行ってたラーメン屋

来週も頑張って仕事しよう