ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

ボーナスの皮算用 2023

俺の勤め先は毎年4月にボーナスが出る(年収の11%くらい)。額もそんなに多くないし、タイミングも他社とずれているけれど、やはりボーナスは嬉しい。ボーナスの使い道を考えていきたい。昨年の実績だとボーナスは手取りで50万円くらい出るようなので、50万円の使い道を考えていきたい。

投資の原資

積立NISAの分の一部はボーナスから出すことは決めているので、20万円くらいはボーナスから積立金を拠出しようと思っている。調べたら2022年は10万円をボーナスから拠出している。毎年40万円の積立NISAの枠は埋められているので、まずはその枠を埋めることを第一歩にしている。

洗濯機購入の資金

妻から「洗濯機が調子悪い」と言われているので、洗濯機の更新を考えないといけない。俺は10万円を拠出して、残金は妻が出してくれることになっている。ボーナスから妻に10万円渡して、機器の選定などは妻に任せたいと思っている。

固定資産税の支払い

家を買って以来ついて回っている固定資産税の支払いも必要なので、そのためのお金も用意しておかないといけない。12万円。ここまで42万円。

娘の習い事代

娘が習っているバレエ代が年間で15万円くらいかかるので、そのためのお金もボーナスから分けて用意しておかないといけない。ここで57万円ということで、予算オーバーでゲームセット。

他に欲しいものや必要なもの

  • ハワイ旅行の資金:来年(2024年)、家族でハワイ旅行に行きたいのでそのための資金(150万円)
  • 新しいコンピューター:今使っているコンピューターが10年くらい使っていて、ずいぶん古くなってきたので、新しいのが欲しい(20万円)
  • 借金の返済:2月のキャッシュフローが悪すぎて自分からお金を借りたので、その返済(15万円)
  • 妻の里帰り資金:来年(2024年)の12月に里帰りすると言っているので、そのための資金(100万円)

とりあえず直近で必要なまとまったお金はこんな感じなので、工夫らしい工夫はしていないけれど、うまいことお金を作れるように頑張っていきたい。息子の保育料が思ったよりも安くて娘の公文代を妻が持ってくれたのはマジででかい。

税金高い・・・

税金と社会保険料がきつすぎるので、マジでなんとかしてほしい。額面の3割くらいが天引きで持って行かれている。比較的余裕があるとされる年収なのに、なぜか生活に全然余裕がない。貯金や投資にはお金は回せているんだけれど、家族旅行や帰省が入ってきたらもっと生活がきつい。

終わり