ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

友人とBBQをした話

連休を利用して故郷の仙台へ行き友人とBBQをしてきた。総勢で16人か17人いる大所帯のBBQだった。すっかりレギュラーメンバーになっている友人の奥さんの妹を筆頭に、友人の妹やお母さんまで来て、それはそれは面白いBBQだった。

翌日、BBQグリルを実家用に買ったので、外で一人で肉を焼いていたんだけれど、それはそれは本当につまらなかった。そこそこ広い両親宅の庭で、一人寂しく肉を焼く俺、「まだ?」と5分に1回くらい聞いてくる母、俺と話したくないからタバコは玄関に吸いに行く弟、一人で酒を煽りながら肉を焼くんだが、本当につまらなかった。焼いた肉や野菜に対しても「うまい」とも「まずい」とも反応がなく、閉め切った窓の先から時々聞こえる会話を聞きながら外で肉を焼くの、一言で言って最低のBBQ体験だった。

一人BBQほどつまらないものはマジでない

友人と酒を飲みながら火を起こし、肉を用意し「焦げた」とか「もうちょいだな」とか言いながら他愛もない話をし、天気の良い日に屋外でBBQをやるのは最高の体験であるのは間違いない。BBQをできる庭のある広い家に住むのもすごく大切なことなんだけれど、「BBQやろうぜ!」って言って二つ返事で集まってくれる友人も、またBBQには欠かせない。仙台の友人の家に、北海道と東京からも友人が集まった最高のBBQだった。

友人宅ではいつも食い散らかし、飲み散らかし、酔い潰れて寝るやつも現れたり、俺んちですらないのに「また来て」とかって言ってるし、奥さんにそのうち出入り禁止を喰らうんじゃないかと少しだけ心配している。

これは前回のBBQの写真

余談だが、野菜はかなり火が入りにくいので、肉よりもまぁまぁの強火で調理しないと全く火が入らない。

皆さんも良き休日をお送りください。

終わり