ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもないと思っているかもしれないがエリートかもしれないこと

世の中の平均はどれくらいか知らんが「これくらいの仕事ならもしかしてエリートか中の上?」と最近思い始めていることを適当に列挙。 スーツ着て仕事に行く 電車乗って仕事行く 社員証を首から下げている 会社が都内のビルの中のどこか 有給が取れる 在宅勤…

他人の転職活動にいろいろ口を出したいけれど、貝のように口を閉ざす

兄が会社都合退職で退職して、転職をするというので、時々話を聞いたりしている。「おいおいマジかよ!?」みたいな話が時々あるんだけれど、できるだけ余計なコメントをしないようにしている。 兄夫婦は300〜500万の年利15%くらいの借金があって、金銭的な…

英語の話

なんか特技があったりとか特別頭がいいというわけではなかったんだけれど、高校生の頃に一念発起して英語の勉強を始めた。大学でも英語を勉強して、就職してからも「外国行きたいです!」みたいな顔をして仕事していたら外国に行くような仕事をアサインされ…

大人の愛情とマイルドな貧困

あんまり行きたくいないんだけれど、保育園で仲良くしている友達がいるので週末に遊びに行く公園の話。大陸の子とか、日本人の子とか、インド人とか、スラブ系とか色々いる仲で個人的に最も厄介だと思っている「親と一緒に遊びにこない10歳以下くらいの子」…

結婚は早くしたほうがいいよなと思う話

27歳で結婚して、30歳で子供が生まれるまでの3年間で貯金がよくできたので、もうちょっと早く結婚してればもう少し蓄財に励めたかなという話。24歳で就職して、27歳で結婚、30歳で第一子誕生、35歳で第二子誕生、こうして文章にすると平凡ど真ん中みたいな感…

最初の100万円

2009年に24歳で就職した人の話。 最近2,000万が見えてきた人。 到達金額ごとの感想 100万:マジ長かったー、大変(2013年に達成) 500万:知らないうちに達成、感慨なし(2014年に達成) 1,000万:よっしゃ、1,000万!(2017年に達成) 2,000万:そろそろ見えてき…

いつまでこの我慢大会を続けるのか

そもそもコロナウイルスをあんまり気にしていない人の意見。 炎天下でマスクをしたり、自粛したり、我慢したりして、辛い思いに耐えたところで、必ずしも幸せな未来は待ってないと個人的には思う。辛い思いや我慢をした先に明るい未来も、楽しいことも、幸せ…

よく言われること

設備は動かしていると必ず故障するし、なんなら動かしていなくても故障する。機械は故障するものなのだが、故障した時にユーザーが正論っぽくアホなことを言ってくるので、よく言われることと俺の思っていること。 自動車、鉄道、航空機のように多くの人の安…

今のところの目標とこれからの目標

1年少し前に貯金が1千万に到達した、そのあとの話。 34歳で貯金が1千万たまったので、一つの区切りとしてまとめてみる - ちょっと、俺 株式や配当金まで全て含めてグラフにしてみた。 これをこの後どうしようかと、最近結構悩んでいる。 貯金①(薄い青):社会…