ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

結婚は早くしたほうがいいよなと思う話

27歳で結婚して、30歳で子供が生まれるまでの3年間で貯金がよくできたので、もうちょっと早く結婚してればもう少し蓄財に励めたかなという話。24歳で就職して、27歳で結婚、30歳で第一子誕生、35歳で第二子誕生、こうして文章にすると平凡ど真ん中みたいな感じだな。

27歳で結婚して30歳で子供が生まれるまではいわゆるDINKSというやつで、共働きで子なし。俺は3年の間で500万くらい貯めて、貯蓄率は平均して50%くらい。妻はこれとは別に持っている(財布は完全に別)。

3年の間に海外旅行にも3回行ったりしてこれだけお金貯められたので、やっぱりDINKS強いなと、今更ながらに思う。お互いにパリパリ残業して、世帯年収1千万くらいでこんだけできたんで、たいしたもんだと我ながら思う。もし結婚するのがもう少し早くて、25歳で結婚して共働きで5年くらい働いていれば、もう少しお金貯められただろうなとも思う。