ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

特定の地域を悪くいうのは控えた方がいいなと思った話

部署の全体会議で先輩が「東北地方の人間なんていうのは・・・」みたいな感じで東北地方を蔑むような発言をしていた。俺の部署は7人くらいしかいないんだけれど、北は北海道から南は沖縄までがエリアに含まれていて、日本全国が活動範囲だ。いろんな地域の人との関わりがあるし、俺の他にもう一人東北地方の先輩もいるので、特定の地域や都道府県を悪くいうのはやっちゃダメだ。

関西出身の人から見ると東北地方は蛮族が住む未開の土地みたいな見方をしているのかもしれないが、思っててもそう言うことを言ったらダメだし、55にもなってそう言うことやっているので、今まで注意してくれる人もいなかったし、自分で気づくこともなかったんだろうと思っている。

***

65歳の俺の父がサントリーのビールを飲んでるのって一回も見たことないし、親族の会合なんかでもサントリーのビールなんて出てこないんですよ。なんなら俺もサントリーのビールはできるだけ飲まないので、特定の地域を悪くいうっていうのは、全国展開している会社にとってマイナスのインパクトしかなくて、プラスのインパクトなんて全くないんですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%86%8A%E8%A5%B2%E7%99%BA%E8%A8%80

***

東北地方への暴言と言えば政治家の松本龍さんが有名です。このおっさんは心の底から許せないですし、政治家としてどうかという発言ではなく、人として間違っているとしか思えない発言でした。この人を許せる東北人なんて、いないと思っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)

***

先輩が退職するまで許すことはなくて、組織の一員として何かすることがあるけれど、個人に近い形で手伝ってくれとか、助けてくれとか言われても、絶対に助けることはないでしょうね。

終わり