ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

中学時代にヤンキーだった彼らは今どうしているのだろう

中学時代にヤンキーだった彼らはどうしているのだろう?と、そんなことを時々思う。

俺は18歳で地元の仙台を出て、友達も仙台に残った人は少なかったので、仙台にはほとんど帰らないし、自分が育った地域に帰るということも全くない。

仙台市内ではそこそこの新興住宅地にあって、俺が通っていた時は開校10年目くらいだったと記憶している。

結構荒れた中学校だった。

俺のいた学年を含め、荒れていたストーリーには事欠かない。

  • 体育教師にボコボコにされた不良の先輩(本当にボコボコ)
  • 朝学校に行ったらガラスが何枚もぶち割られ、消化器がぶちまけられていた
  • あちこちに落ちているタバコの吸い殻
  • 盗んだバイクで市営バスと正面衝突、1週間生死の境を彷徨う
  • 暴走族の先輩にバイクで学校まで送り迎えしてもらう人
  • 毎週髪の色が変わる人
  • 毎週何かが壊れていく
  • 後ろについている暴力団を盾に色んな人を脅して回る人

まぁまぁ、荒れた学校だった。

どうしようもない奴もたくさんいたが、地元トップ校の仙台二高への進学実績は県内でも2番目か3番目で、優秀な生徒もたくさんいた。

学校を荒らしてどうしようもなくしていたのは1,000人くらいいた生徒のうち10人か20人くらいだったんだけれど、その10人か20人は今どうしているんだろうと、時々思う。

高校をやめたくらいまでは風の噂で聞くんだが、高校をやめた後にどうしているのかという話はあんまり耳に入ってこない。

一人か二人はその後犯罪で逮捕されたと聞くが、あとは誰が何をしているのかは全然知らないし、高校辞めて以降は消息不明だ。

そんな彼らは今、どんな人生を歩んでいるんだろう、中学時代が人生の絶頂だったのだろうかと、そんなことが時々気になる。

終わり