ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

Life is limited,

外国人の入国制限緩和に合わせて、妻の母の飛行機の切符を買った。フランクフルト経由でヨーロッパ往復、プレミアムエコノミー、28万円。入国制限の都合だと思うんだが、エコノミーは席の開放が少ないのとツアーに流れているようで、席を取ることができないし、取れたとしても高い。値段もそこまで張らないので、プレミアムエコノミーを少し(1時間くらい)迷ってから取った。

ビザの取得のために妻の母が必要なのは我々の戸籍謄本だというので、さっさと取得して送ってしまおう。PCR検査を実施してくれる医者を探すのと、ビザの取得が残されたミッションで、それさえクリアできれば多分来日できる。妻の母にとっては3年ぶり7回目くらいの来日であり、孫に会うのは2年半ぶりだ。

日本にいる娘と孫に会うために色々なことを逆算してワクチンを打ったり、英語も日本語もわからないのに飛行機を乗り継いで二つ返事で日本に来る、そのバイタリティには頭が下がる。

妻の母は1950年生まれの72歳、初めて会った時は2009年だったので59歳だった。いつまでも元気だと思っていたが、いい年になってきたので一人で日本に来れるのは75歳になるあと2回か3回が限界じゃないかなと勝手に思っている。

下の子も3歳になり少しずつ手がかからなくなってきた。今回の来日中に連休があるので沖縄にでも行こうと思っている。ツアーの値段とかを見てアホみたいに高いので少し尻込みしているが、ばあちゃんと過ごすことのできる残り少ない夏を子供にもばあちゃんにも楽しんでもらいたい。人生は有限で、無限にあるかもしれないと思えた時間も少し見直すともうそこまでたくさん残っていない。

いつものことだが、またしばらく節約して金を貯めるか・・・。主に俺の酒とか昼飯とか肉を減らすだけなんだけれどね。

昨日妻と沖縄の話をしていたら、いつもリゾートみたいな格好をしている娘がめざとく聞きつけ、既にいく気満々である。

終わり

www.shinjin85.net