ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

500万の先に壁がある

株式投資を始めて7年くらい経った、毎月少しずつお金を入れている。雑にならすと年間で大体50万くらい株にお金を回している。積み立ての投資信託と個別株とそれぞれ持っている。

入金力が低い。

最近評価額が500万円を超えたんだけれど、今までのように適当に積み立てて、気が向いたら適当に個別株を買い集めてというのが、なんかしっくりこない。数えたらいつの間にか25くらいの銘柄を持っていて、6月にはたくさんお手紙がくる。

そろそろ戦略の転換が必要になってきたのか、それともこれからもコツコツといろいろな株を買い集めていくほうがいいのか、500万なんてまだまだチュートリアルみたいなもんなんで、これからなのかもしれないとも思っている。

株は基本的にバイアンドホールドで、買ったらその後に売ることはあんまりない。優待が廃止になっても、配当が出続ける限りは持ち続けている。コロナショックなんかもあって評価額が増えてもあんまり配当金が増えないのは、なんかあんまり嬉しくない。

1000万くらい運用している人とかどうやって運用しているのかと思うし、5000万とか1億円運用している人とか、どうやってるんだかますますわからないよね。500万でも既に悩みまくっている。