ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

ハワイ旅行

2025年の夏休みに一週間くらいハワイ旅行に行こうという話を妻としている。家族4人(妻、子供2人、俺)で、小学校の夏休み開始と同時にハワイ旅行を計画している。

2022年の夏の終わりに沖縄に妻の母を連れて家族で行ったんだけれど、どこも祖父母と一緒に来ていて、なんか「羨ましいな」と感じた。俺の両親も来ないか聞いたんだけれど、父はワクチンを打っていないので行かない、母は沖縄は悲しい歴史のある土地だから行かないと、簡単に断られてしまった。

俺の両親は何度かハワイ旅行にも誘っているんだが「我々はハワイに興味はない」と相手にもされない。両親の興味も大事だし彼らの人生なので自分を中心に考えるのもいいんだけれど、孫と一緒に旅行に行けるというのは残された人生の中で何回もないイベントで、それを「自分たちの興味」を優先して無下にするのが正解なのか、俺はあんまりそうは思っていない。

ディズニーランドにも何回か誘ったけど「我々はディズニーランドには興味ないから」と断られて、そういうことを言っているうちに上の子は小学生になりディズニーランドへの興味も薄れてきた。今さら「ディズニーランドへ行こう!」と誘っても、3歳とか4歳の時みたいに無邪気についてきてパレードを見て目をキラキラさせている娘はもういない。

子供はすぐに成長してその一瞬を逃すと全然別なものに興味が移ったり、感動の対象が移ったりするし、年寄りの人生もあっという間に過ぎ去って行って、気がつけば足腰が弱って自由にあちこちへもいけなくなっていく。人生は自分が思っているよりもずっと早く過ぎ去るし、残されている時間は多分自分が思っているよりもずっと短い。死ぬ時になって「孫と一緒に旅行に行けばよかったな」という後悔を、俺の両親にはできればしてほしくないと思っている。

懲りずにハワイ旅行に誘うんだけれど、多分断られるんだろうな。

www.shinjin85.net