ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

振り返るとそこそこ無駄遣いをしている

2012年に妻と結婚してから11年、毎年どこかに遊びに行ったり、妻の母を呼んだり、高額な家電を買ったりして、そこそこお金を使ってるというのを実感している。

2012年 グアム旅行(兄から航空券とホテルのチケットをもらった)

2013年 ハワイ旅行

2014年 ヨーロッパ旅行(切符は俺の父に出してもらった)

2015年 娘誕生/妻の母来日(切符はうち負担)*2回

2016年 洗濯機と冷蔵庫が同時に壊れて購入/妻の母来日(切符はうち負担)

2017年 妻の母来日(切符はうち負担)/家族でディズニーランド

2018年 特になし

2019年 息子誕生/妻の母来日(切符はうち持ち)

2020年 家族でヨーロッパ旅行

2021年 家族でディズニーランド(泊まり)/ノリと勢いで家の購入

2022年 妻の母来日/妻の母も含めて沖縄旅行(全額うち負担)

2023年 家族でハワイ旅行/妻の母来日(切符はうち負担)/テレビ購入/洗濯機も壊れたので購入予定

***

2018年に何もないのは激務すぎて病み気味だったからだ(その後その会社は2019年の5月に辞めた)。こうしてみると2019年以外は毎年数十万のまとまった出費があって、車を持ってないとはいえ結構色んなことに金を使ってると思う。

2019年の正月までは毎年2回か3回は俺の実家のある仙台に帰省していて「切符が取れなかった」とか適当に言い訳つけてグリーン車で帰ったり、「子供が疲れるから」と言ってレンタカーで行く時は途中那須で一泊したりしていた。

日常的な外食とかはかなり少ない方だし、人付き合いも希薄で付き合いにかかるお金とかはほとんどないんだけれど、金を使うときにはいっぺんに多額のお金を使っている。数十万の出費とか百万以上の出費が年に一度は必ずある。それでも年間に100万以上はお金貯められているので、まぁ悪くないかなと信じたい。

終わり