ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

娘ちゃん、保育園卒園おめでとう

娘氏が保育園を卒園した(2022/3/18)。

卒園おめでとう!

6年前に入園した保育園、最初は病気ばっかりして全然まともに通うことができなかったけれど、少しずつ体力がついて、今では1年間でほとんど休むことなく保育園に通うことができるようになりました。「まん」と「ねん」しか言えない0歳で入園して、今では6歳です。口も達者になり、生意気の塊です。

卒園式ではどの子よりも大きな声で返事ができて、将来の夢も誰よりも大きな声で話していました。大変に立派です。

www.shinjin85.net

入園してすぐに築50年くらいのボロ園舎から新築の新しい園舎への建て替えと引越し、区の方針による保育園の民営化と、6年の間に大きな変化点もありました。最後の2年間は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、イベントにも制限がかかってしまって、いろいろと我慢をすることが増えてしまいました。

6年前に一緒に入園した10人くらいのお友達がいましたが、脱落せずに最後まで続けることができたのは半分もいませんでした。保育園は続けるのが本当に大変だと思います。

www.shinjin85.net

毎朝8時まで寝ることが許されるのは保育園の間だけです。4月からは1年生です、家族みんなで7時に起きるように頑張りましょう。朝起きて学校に行ければ上出来です。これから小学校に入って、まだまだたくさんの乗り越える壁や障害物がたくさんあると思いますが、パパはいつでも娘ちゃんの味方です。

卒園おめでとう!