ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

悩んでいる

引っ越したことを兄には話していたんだけれど、住所とかは別に教えないでいた。引っ越してしばらくして「引っ越した」とだけ伝えていた。うちの上の子が小学校に上がるのでお祝いを贈るので住所を教えてほしいと言われた。

 

実害があるわけでもないので別に教えてもいいと思っている反面、これからも付き合いが続き新入学や誕生日のたびに何かを贈ったり、贈られたりという関係がまた続くということだ。子供が一人しかいない兄に対して、うちは子供が二人いるので必然的に不公平な関係になってしまう。

 

2年前のクリスマスに兄は北海道から東京へ引っ越してきた。兄の子にクリスマスプレゼントを贈ると言ったんだが「いらない」と断られた。新居に贈るとか、Amazonギフトを贈るとか、いろいろな選択肢を用意したのだが断られ「おじさん2人(俺と弟)の分は俺(兄)が買う」ということでプレゼント3個となったらしい。それ以来、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントももういいかなと思って、ずっと贈っていない。

 

「人の好意は素直に受け取るもんだ」と、昔勤めていた会社の先輩に教えてもらった。全くその通りで、人の好意は素直に受け取らないでいると、兄弟とはいえ関係がこじれる。2年前に東京へ越してきた時に兄の用意したソリューションがあまりにもお粗末で、意味のわからないもので、元々あまり良くなかった兄弟の関係も完全に冷え切ってしまっている。

 

悩んでいる。

住所を教えてほしいという兄に住所を教えるのは別に構わないと思う反面、プレゼントを贈ったり贈られたりする関係をいつまで続けるのかという悩みもある。人数や年齢の違いから不公平感が出てくるのは否めない。子供もそれぞれ大きくなり、一方的に贈られるプレゼントやお祝いでは喜ばなくなってくる。

 

悩んでいる。

「借金は返した」という本人の談だが、今の生活ぶりも何もわからない。また借金しているのではないか、何をするにも金のかかる東京でしっかり生活できているのか、ギャンブルには手を出していないのか、何もかもわからない。子供のために贈り物が借金で賄われているのではないか。うちの子に贈り物を贈ることが負担になるのではないか。

 

悩んでいる。

兄との付き合いを続けることに、悩んでいる。家族で兄に連絡をとっているのは俺だけで、俺が切り離してしまうと、兄の様子はもう誰も知ることができなくなってしまう。その一方で考え方が少しぶっ飛んでいて、20年間借金で生活を回し、一度はどうしようもないところまで追い詰められた兄との付き合いを続けることで、自分に要らぬトラブルがいつか降りかかってくるのではないかというリスクを人生の中で抱え続けたくない。

 

悩んだ結果、きっと兄に住所を教えることはないだろう。