ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

家を作るんなら

中古のマンショなんだけれど家を買うことになりそうだ、ローンの審査も通った。

売主との話もあと1個くらいクリアにして、値段を決める段階まできた。

 家を買うのって、トラウマになるくらい金がかかる。俺が就職して10年少しの期間で貯めた貯金のほぼ全てを吐き出さないといけない。

 築25年くらいで一度もリフォームしたことないので、ガッツリリフォームをかけなる必要がある。そんなんで割と好き勝手できるのがいいところだと思っている。床、壁、水回り、ガス機器なんかまるっと取り替えないといけない。いい機会なので、家につけようと思っているものを書いてみたい。

優先順位高め

  • ガス式オーブン:妻がどうしても欲しいらしい
  • ガス式衣類乾燥機:横型の洗濯乾燥機がとにかく嫌いなので、ガス式の乾燥機にこれを機に切り替えたい。つまりやすいダクトの構造とか、熱交換器にホコリが目詰まりする構造、3年〜5年に1度オーバーホールが必要とかいうメーカー設計の怠慢にこれ以上付き合う気はない。
  • ビルトインの食器洗い機:今は卓上のものを使っているんだけれど、大物とか長尺のものが苦手なので、そういうのを解消するためにも次はビルトインでいきたい。
  • 分岐水栓:卓上の食洗機はそれはそれで非常に便利で高性能、コンパクトなので、ビルトインがあっても壊れるまでは使う。取り付けに必要な分岐水栓は付けてもらう。
  • 頭上のものの高さは全て185cm以上にする:6尺で作られている鴨居、吊り戸棚、とにかく頭をぶつけてめちゃくちゃ痛いので、すべて185cm以上のところに変えてもらう。この痛みは、ぶつける人にしかわからないと思うが、とにかく痛い。

優先順位低め

  • ドアは全部引き戸に変更:子供が指を挟まないように
  • カウンターキッチンにカーテンをつける:煙とか匂いが台所から出ないように
  • 作りつけの棚:一つでいいので作りつけの本棚が欲しい
  • キッチンの高さを標準+5cmにする:うちは妻が171cm、俺が183cmと2人とも平均よりは大柄なので、台所を少しだけ高くしてもらう。
  • 電話線やネット回線のジャックは、高いところに移動:今時固定電話なんて引かないし、有線のインターネットも引かないので、電話線とかインターネットのジャックは靴箱の中とかブレーカーボックスの中でいいと思っている。低いところに設置すると掃除や片付けの邪魔になるし。

補助金などもしっかり使っていきたい

大田区のホームページを見るとリフォームで使える補助金も結構あるようなので、該当するものはできるだけ補助金を使っていきたいと思っている。無理して使うつもりはないんだけれど、1万円足すと該当するとか、そういうのは積極的に使いたい。

木材の価格が高いのが心配

木造の家を新築で建てるわけではないので、そこまで大量の木を使うことはないんだろうけれど、近頃高騰している木材の値段に合わせてリフォーム費用も高騰するのじゃないかと言うのを少し心配している。

 

それでは今日はこの辺で

 

家をつくるなら

家をつくるなら

  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: MP3 ダウンロード