ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

「なんだかな」と思ったこと

昨日出かけた時に「なんだかな」と思った二つのこと。

バスに乗った時

母親にバスを待たせていて、バスが到着したと同時に子供と父親が並んでいた家族と一緒に乗車。子供と母親は奥の2人がけの席へ、父親は優先席へ。先頭で乗って一人がけの席もたくさん空いているんだから、わざわざ優先席に座ることもなかろう。

子供の学習塾の教材か何かを一所懸命見ていたが、勉強はできるようになっても、そういう姿を見せている自分に疑問がないのかと思った。

エレベーターを待つ時

昨日は久しぶりにベビーカーで出かけた。

ショッピングセンターのエレベーターを待つ→いっぱいでやり過ごす→もう一度待つ→またまたいっぱいでやり過ごす→もう一度待つ→またまたいっぱいでやり過ごす→もう一度待つ→またまたいっぱいでやり過ごす、こういうのを20分くらいかけてようやくエレベーターに乗れた。

エスカレーターや階段もある建物なので階段やエスカレーターで移動できる人はできるだけそうした方がいいと思っているし、俺は自分で移動する時にはできるだけそうするようにしている。俺は安全上絶対にベビーカーに子供が乗っている状態でエスカーレーターにはのせないと決めている。