そろそろ2歳になろうかという娘は絵本が好きです。
毎週のように絵本を買って読んでいます。僕が絵本を買い与えているというのもあるんですけどね。
そんなうちの娘の好きな絵本を3冊紹介したいと思います。
娘はそろそろ2歳です。
1.『ノンタン ピクニックららら』
ノンタンがみんなとお弁当や果物、お菓子をかき集めながらバスに乗ってピクニックに行くという話です。ノンタンシリーズが全般的に好きな娘なのですが、特にこの話は大ヒットし一日に何回も読みます。本人も既にセリフをすべて暗記し、自分一人で読むことができます。
作者がなくなった後に出た新刊らしいですね。
僕(32歳)も子供のころノンタンを読んで育ったのですが、まさか自分の娘もノンタンを見て育つとは思いませんでした。ノンタンの右にいるのはタータンというノンタンの妹(?)らしいのですが、僕が子供だった25年くらい前にタータンはいなかったような気がします。
2.『いろいろバス』
色々な色のバスが出てきて、中からいろいろなものが降りてきます。内容はまだ暗記できないようですが、いろいろなものが降りてくるのもそうだし、いろいろなオノマトペが出てくるのも面白いようです。
僕が個人的に好きなのは、黒いバスから影が降りてくるときです。
3.『もこもこ』
大人の僕が読んでも、意味は全然分かりません。しかし、娘はなぜかこの絵本が好きで、中身まで全部暗記して、一人で読んでいます。簡単なことしか書いてないのでわかりやすいのかもしれませんが、意味は本当にわかりません。
子供って何に反応するのかわからないので面白いですね。
***
また娘が2歳半くらいになったら趣味が変わると思うので、その時にはまた紹介したいと思います。
紹介した絵本はこちら。
おしまい