酒飲みになって10年以上たつけれど、ハイボールなんて面倒くさいものは家ではほとんど作らないできた。
グラスに氷を入れて、ウィスキーを注ぎ、炭酸水を入れて、マドラーで少し混ぜると完成!
サントリーのホームページにもそう書いてありますね。
文字にするとたった一行で終わりなんだけれど、酔っぱらってくると段々作るのが面倒くさくなってくる。おまけに、酔っぱらってくると段々濃くなってきて、ほとんどストレートみたいな濃さのハイボールになってくる。案の定二日酔いだ。
昨日の夜、会社帰りにいつものコンビニに寄って、いつものように酒コーナーで何を飲もうか悩んでいた時、天啓が舞い降りてきた。
ハイボールってわざわざグラスの中で調合しないでも、ペットボトルの中で調合して氷の入ったグラスに注げば、それでいいんじゃないか?
早速、大好きなWilkinsonの炭酸を購入。
家にあったバーボンと混ぜてみる。
調合の様子を横で見ていた2歳の娘には、「ぱぱ、私にも麦茶ちょうだ~い」とか言われたけれど、ペットボトルに入っているのはバーボンのハイボールです。
グラスに注ぐと、もうどこで調合したかなんて関係ない、ハイボール!
酔っぱらい具合とかによって濃さが変わることのない、ハイボール!
冷蔵庫で常に冷やしてある、ハイボール!
500ml飲んだら次がないハイボール!
好きな濃さで作れる、ハイボール!
真っ白な家氷のハイボール!
完璧じゃねぇ?
くたばれ固定観念!
※ちなみに、Branton'sのボトルに入っているけれど、確か家の中にちょっとずつ残っていたバーボンをまとめたなんだか分からない酒。
おしまい
みんなも今夜はハイボール!
500mlでも!
1リットルでも!
ブラックニッカでも!
トリスでも!
なんでもいいけどね!
乾杯っ!